満願の湯

 さて本当に最後は、満願の湯。秩父温泉だ。ここで汗を流して身を清めて、という計画だ。それにしてもすごい人だった。洗い場もいっぱいだったので、構わず風呂に飛び込んだ。内湯と露天と二つあったので、その両方に入ってのんびりした。

 年配の人はそういう入り方をしていたのだが、若い人は洗髪から始まってせわしない。真っ昼間にはいるのだから、そうせかせかしなくてもいいのにと思いながら、自分はただひたすら湯舟に使っていた。 

 ゆうに30分は入っていた。それから2人でビールを飲んでバスへ戻る。

帰路

 もうただただ眠るだけ。約2時間で池袋へ到着。解散となる。めでたくいっぱいになった朱印帳を何度も見て、結願したという事を確認した。



戻る