10月13日(月)

 朝からお天気がよくて、予定していた船下りも楽しめそうだ。ゆったりの朝食をとってから出発した。

 10時10分の船なので、早めに駅へ行ってまず荷物をコインロッカーに預けた。それから船着き場へ。今回の船は、一昨日に乗ったロープウェイとセットになっていて、予約もロープウェイ乗り場でしてくれた。セットにすると料金が2割引になるというお得になっているのだ。
 しばらく待ってから船に乗り込んだ。船頭さんは若い2人。他の船も若い者が多かった。船頭が、平均年齢は、多分日本で一番若いだろうと言っていたが、そうかも知れない。
 その船頭さんが両岸の解説をおもしろおかしくしてくれたので、一番前に乗ったおばさん達が大きな笑い声を上げるので、ますますボルテージが上がって楽しさもヒートアップ。
 ゴリラ、軍艦、積み木などいろいろと名前の付いた岩があった。かなり強引につけたもののようだ。滝もいくつかあったが、名前の付いている物は少ないのだそうだ。それも滝と見える物の中には、ホテルから流されている排水もあるとのこと。うーん、それが本当だとしたらちょっとがっかり。
 この日は水量が少ないとのことで、あまりスピードが出ないので、水しぶきも少なかった。お陰でゆったりと写真を撮ることはできた。船を下りる頃になるとぽつりぽつりと顔に当たる物がある。朝は青空さえ見えていたのに、何というお天気の気まぐれ。

 電車に乗る頃には雨は本降りになってしまった。予定を早めて帰路についたのは大正解だった。途中で妹の家に寄っている間にその雨も止み、帰りは傘が不要になった。だが、東京ではいろいろと被害が出た。

直前のページに戻る