直線上に配置
バナー ドキドキ!! ワクワク!!
ミステリーツアー 2日間
旅行計画 おしゃれ旅  添乗員 熊木(女)
2003.11.15(日)〜16(月)

11月15日(日)
 羽田空港(0855)=ANA 45D・E (1000)富山空港(1020)(1125)松井記念館(1150)(1215)昼食(1315)(1400)永平寺(1510)(1525)羽二重の古里で買いもの(1545)(1630)東尋坊(1645)(1700)三国温泉  (泊)三国観光ホテル


 初めてのミステリーツアーということで、行く先が全くわからない旅立ちとなった。事前にいろいろと調べ上げておく順さんの仕事はなくなった代わりに、物足りなさもある。下調べをしておいたお陰で、見逃さずに来られたことが多かったのだが、今回は全く白紙の状態で大丈夫なのだろうか。

羽田空港(0855)=ANA 45D・E
羽田発は8時55分。7時30分には空港について手続きをした。最近はまた団体受付に戻ったらしく、添乗員から搭乗券を渡されたときには、既に座席も決まっているので面白くない。今回は45のD・E。真ん中の席だ。
 バスに乗って飛行機の所へ行き、後ろにも置かれた階段を上って行く。この飛行機がすごい。何がって機体いっぱいにいろいろな航空会社の名前が書き込まれているのだ。何だこれは?というくらいすごい。そこで乗り込む前に記念撮影。
 座席は後ろの方。2−3−2の並びの真ん中だったのだが、空席が多かったので、すぐに窓際の席へ移動した。お天気がいいので、きれいに下が見られた。ラッキー。

(1000)富山空港(1020)
 着いたのは富山空港。それすら知らされていなかったのだ。が、ある程度の予想はしていた。
人数を確認した後、バスはどこかを目指してひた走る。1時間ほどすると小松空港脇を通った。これならはじめからこの空港にすればいいのにと思っていたら、そこのすぐ近くの何と「松井秀喜記念館」へ寄った。それならなおのこと、小松空港がよかった。1時間は無駄な時間であった。

(1125)松井記念館(1150)
 駐車場は馬鹿でかいくせに、記念館自体は小さくて、人がひしめき合っていた。トロフィーの行列を見てきただけだが、こんなに大きい物なのかと驚いた。これでは普通の応接間には飾りきれないだろうなあ。長嶋などどうしているんだろうとよけいな心配をした。うちみたいに小さいわけはないのだから、ほんとによけいなことだ。

(1215)昼食(1315)
 この昼食は付いているもの。まあ、どうということはない。

(1400)永平寺(1510)
 次に向かったのは永平寺。ここは来たかったところなので素直に喜んだ。
 これで何度めかなのだが、来るたびに印象が違う。はじめに吉祥閣で説明を聞くのは同じだが、随分と優しくなったものだ。初めて来たときには、スリッパが用意されていて、その脱ぎ方ができていないと聴衆みんながお説教された。次の時にはもうスリッパはなかった。代わりに、正座もできないなんて、とやはりお説教された。今回は、はじめから「どうぞ足を崩して楽な姿勢で聞いて下さい」ときた。この変わり様は何だろう。説明する人が若くなったせいかな。
 その後は自由参観になった。「傘松閣」という広間へ行った。ここの天井画は花鳥がたくさん描かれているのだが、5枚だけそうではないのが描かれているという。ガイドさんから説明を受けていたので、必死に探してやっとのことで見つけた。コイが2枚、獅子が2枚、リスが1枚だ。
 ホッとしてあとは中を自由に歩いた。ここは階段の印象が強かったところだが、こんなにあったっけ?と思うほど階段だらけだった。
 が、中庭にある木々はきれいに紅葉していて、古風な建物と素晴らしく調和されていて見飽きなかった。同じようにガイドさんから紹介されていた、大きなすりこぎ棒と数珠もしっかりと見てきた。
 1時間では時間が足りなかった。最後は急ぎ足になったのが残念だった。

(1525)羽二重の古里で買いもの(1545)
 次に行ったのは、「羽二重の古里」というおみやげ物やさん。試食し放題というのでたくさん食べた。お茶もあったのでもうお腹いっぱい。それでというわけではないが、お土産を購入。

(1630)東尋坊(1645)
 最後に行ったのは東尋坊。ここも3回目くらいになる。前回は観光船に乗ったのだが、今回は時間が遅いこともありもう既に日が傾きかけていて、時間も短いので、駐車場から見下ろす形で写真を撮って終わり。あとで聞くところによると、ここはコースには入っていなかったとのことだが、泊まるところがここからほんのちょっとの所なのだから、はじめから予定されていてもおかしくなかった。
 小松空港だったら、時間的にも余裕を持ってみることができたのに。

(1700)三国温泉  (泊)三国観光ホテル
 今夜の宿泊先。ここに泊まるのは初めてだが、横にある建物には見覚えがあった。前に来たことがある。
 ここのホテル、なかなかよかった。人のサービスも部屋の感じも温泉もよかった。ビールも大瓶3本飲んで、3,000円いかなかった。


トップ アイコン直前のページに戻る

直線上に配置