2.3月20日(日)

OP・終日人気の玉川温泉へ 800〜1445   田沢湖高原温泉(泊)

★出発
 バスに乗って玉川温泉へ向かう。途中、田沢湖がきれいに見えた。雪の中に浮かんでいる湖の様相。しばし楽しむ。そんなときに、鹿角へは通り抜けできませんという看板が目に入ってきた。雪のため道路が封鎖されているのだそうだ。途中の玉川温泉へも、許可車しか通行できないということで、我々のバスも許可を取っている。といっても自由に通行できるわけではなく、路線バスの通行時間に合わせて、それに先導される形で行くことになる。エジプトに行ったときに、軍隊に先導されていくコンボイのようだ。

★玉川温泉 0920〜1320
 本来の温泉の方は雪の中で、我々が行ったのは、新玉川温泉「そよ風」。新しい施設だ。
 まず3階に通された。そこが日帰り客の休憩所になるのだが、どうやら本日は我々の団体だけらしい。
 そこから一階下って温泉へ行く。我々は何回も入るつもりだったので、ちゃっかりとホテルのバスタオルと浴衣を持参していた。
湯舟は、源泉50%のややぬるめと熱めの二つと源泉100%の温めの湯の計3つある。他に寝湯と温泉ではないけれどたる湯がある。外には露天や人工岩盤など結構種類も多い。が、雪が多くて寒いので、もっぱら中の湯を楽しんだ。
 酸性度日本一というのでかけ湯と上がり湯をきっちりと使うよう注意されていたので、それはそのようにして問題はなかったのだが、うっかりゆがめに入ってしまったらその痛いこと痛いこと。則は源泉を10倍に薄めて飲んでみたが飲めた物ではなかったことなどからも湯が本物であることを実感した。
 まあ、1回入っている時間はせいぜい10分くらいまでに抑えたので、合計3回入ったが、疲れることもなくスッキリとした後味で心地よかった。退職したら長湯治してみたいと思った。

★田沢湖高原宿泊:ハイランドホテル山荘【和室/大浴場 有・露天風呂 有】