祇園祭
〜鉾に上がる!観覧席付き!〜
宵山〜山鉾巡行〜後祭を観る!
祇園祭と源氏の故郷を訪ねて       2005年7月16日〜18日
クラブツーリズム コースNo.28739  33,400円×2

7月18日(月)   朝−−
京都宇治=源氏物語ミュージアム(30分)=平等院(60分)・・・朝霧橋・・・宇治上神社(30分)=興聖寺(30分。宇治十二景)=三室戸寺(40分。蓮の花)=京都(1806)=新幹線のぞみ186号=(2026)東京

○源氏物語ミュージアムと三室戸寺
 瀬戸内寂聴が館長を務めるという結構新しい施設だ。源氏物語の中の宇治を中心とした部分を取り上げている。結構お金をかけているようだったが、元々この物語自体に興味があった訳ではないので退屈な施設だった。
 そのあと、三室戸寺に行く。三室戸寺は始めていったのだが、大きな蓮の花がきれいに咲いていた。丹誠込めているのであろう、時期が丁度あっていたかどうかはわからないが、花を愛でることが出来た。
○宇治周辺
 平等院は去年来たばかりなのでこれといって新しいものは目に付かなかったが、静かな雰囲気も相変わらずのものだった。
 それから、朝霧橋を渡って宇治上神社や興聖寺の観光をした。
 宇治上神社は平等院とともに世界遺産に登録されたのだが、スケールが小さすぎて、スケールだけが世界遺産の基準ではないだろうけれども、少し気が引ける建物だった。
 興聖寺は血天井を見学した。血天井は何度か目であるが、ここでは写真もとることが許されていたので、しっかりとカメラに納めた。
○帰京
 京都の夏は暑いとはわかっていたが、本当に猛烈に暑かった。その中での観光を終えて、帰京。
戻る