欅平・称名滝・白川郷

温泉2連泊のアルペン・トロッコ/欅平・称名滝・白川郷の大自然紀行

2005年9月17日(土)〜19日(月) クラブツーリズムNo.36803 47,800×2

3.9月19日(月)

富山温泉(0800)(1015)<白山スーパー林道>(ブナの原生林)(1035)ふくべ大滝(1055)(1140) 白川郷(1350)(1600)赤かぶの里(1630)(1755)松本IC=<中央道 諏訪SA(1815〜1830) 談合坂(2010〜2025)>(2150)新宿

3.1 白山スーパー林道 1015〜

今日の行程は長いバスの旅になるので、朝一番にバスへいって一番後の席をゲット。ラッキーな出発となる。8時に出たバスは、9時20分から20分ほど「白山(しらやま)さん」という道の駅で休憩してから、30分ほど走るとスーパー林道へはいる。7つの滝が見物、と調べておいたので、その資料を基に滝探しをしながら右に左にと忙しく動き回った。前の列のおばあさん軍団も一緒に騒いで7つ全部見つけることができた。
○ふくべ大滝 1035〜1055
 最後の7つめはこの大滝。さすがに観光地としてバスが停車するだけのことはある。かなりい大きくて見応えがある。上から下まで写真に収めるのが難しいほどだ。が、滝見台からしかその全貌がみれないので、時間はそれほど必要なかった。
 そこからまたしばらくバスを走らせて、釜トンネルや梓川にかかる川など上高地の香りをちょっとかいで次の訪問地へ向かった。

3.2 白川郷 1350〜1600

まず初めに下の駐車場へ着いた。前回バスを降りたところだ。が、ここからだと全体を見ることはできないので、またバスに乗ってオプションの昼食を頼んでいた展望台近くのレストランへ行くことにした。
 ほかの人はここからもバスに乗って下の駐車場へ戻り、観光ということになるのだが、我々はそこから歩いて下へ戻りながら観光することにした。
 季節的には端境期になるのかあまり人は多くなかった。その分ゆっくりと見ることができた。稲が黄金色できれいだった。コスモスも盛りで秋らしい風情があった。いい撮影ポイントがいくつもあった。
 ゆっくり歩いたり、見学可能な家に上がったりしていたら、結構集合時間いっぱいになってしまった。急いでお土産を買って、ソフトクリームを食べてバスに乗り込んだ。

3.3 帰路
 3連休の最後ということで混雑は覚悟していたが、やはりその通りだった。それを予測して一番最後の席を確保していたのだが、よかった。横になって寝ることができたからだ。
 それでも予定より1時間程度の遅れで、21時50分には新宿に着いた。