平成24年3月4日(日) 八幡平三日目

3.3月4日(日) 八幡平三日目

3-1 朝食

 今朝は曇っていて、日の出も雲の中です。
 昨日は土曜日だったので、駐車場も満車状態。沢山の人が泊まったようです。そういえば、昨日の二次会組は送迎バスで送ってもらっても盛岡止まりでしょうから、かなりの人が泊まったようです。朝食会場にはボーッと二日酔い状態の人や、まだ酒が抜けずに大声で話す人などがいました。
 朝食会場はこの日だけ、大きな広間というかバンケットルームでありました。ここは昨日、結婚式の披露宴が行われていた場所です。内容的には、少しのアレンジはありましたが、大方は同じです。ですから、こちらで適当に日を変えて食べるものを変える必要があります、勿論、そうできるくらいに品数はそろってはいます。昨日も言ったように、地産地消精神あふれた朝食でした。

hachimantai124 04-0611.jpg日の出
hachimantai133 04-0715.jpghachimantai134 04-0715.jpg
hachimantai135 04-0727.jpghachimantai136 04-0727.jpg

クリックすると拡大します。

3-2 お風呂(男湯)の紹介の続き と 昼食

 さてやることと言えば、風呂と食事と旅行記づくりです。
 朝食の後、風呂に行きました。紹介の続きになりますが、ここには温度計が設置されています。勿論、内風呂と露天には湯温を示す温度計があるのですが、それとともに内風呂の部屋の温度と、外気温の両方を示す温度計が設置されています。この時の温度は、外が3.1度で内が25.7度でした。温度差があると心臓病などには悪い影響があるので、親切な表示と思います。
 昼食は今日は、ラーメンとヤキソバ。(まるでネパール昼食だ)
 経済的な理由から、質素に済ませます。でもお酒は外せないです。

hachimantai145 04-1241.jpg昼食はラーメンなど
hachimantai143 04-1212.jpghachimantai144 04-1212.jpg

クリックすると拡大します。

3-3 岩手山とスキー

 ホテルの部屋の窓から岩手山が見える。スキーを大勢の人が楽しんでいます。一緒に来た12人の内でも、何人かは滑っている。まぁこれがこのホテルので順当な楽しみ方と言えると思います。
 昨日はスキー場もナイターが行われていました。土曜日だけ行われるようです。以前と比べたら、スキー人口も激減しているのでしょう。

hachimantai146 04-1405.jpg岩手山
hachimantai160 04-1446.jpghachimantai152 04-1406.jpg

クリックすると拡大します。

3-4 夕食

 風呂に入り、ぐだぐだしていると時間は瞬く間に過ぎてゆきます。
 ネパール旅行記も進捗度が遅くなってきました。まぁ温泉三昧が主目的だから、あせることは無いのですが。もたもたしていると早くも夕食の時間となりました。
 今日は洋食の日。
 席に座ると、岩手山のがらの皿が置かれていた。裏を見ると、ノリタケ製でした。
 ワインを頼んだが、けったいなラベルのワインでした。味も野趣あふれるちょっと変わった感じだと思って裏を見ると、ヤマブドウのワインでした。これもこの地方のもので、古くからあるメーカーだそうです。
 コース料理の後のデザートだけが、昨日のバイキングの時のものと同じだったのは興ざめしました。
 食事が終われば、風呂と反省会の後は寝るだけです。

hachimantai167 04-1917.jpgノリタケ ボーン・チャイナ
hachimantai162 04-1901.jpghachimantai164 04-1906.jpg
hachimantai165 04-1906.jpghachimantai166 04-1906.jpg
hachimantai168 04-1923.jpghachimantai169 04-1931.jpg
hachimantai171 04-1944.jpghachimantai174 04-2005.jpg

クリックすると拡大します。