平成24年4月18日(水) 蔵王温泉第五日目

5.4月18日(月) 蔵王温泉第五日目

5-1 朝

noriは3時半頃に起きて、フランスの仕上げにかかっていました。junも5時半には起き出して、パソコンに向かいました。6時には健康チェックをして、腰痛体操とテレビ体操をこなして、その後風呂に行き、その足で朝食に向かいました。

DSC02044.jpgjunの朝食
DSC02043.jpgnoriの朝食

5-2 昼

昼になったので、今日はヤキソバを食べました。
 そのあと、最初で最後になるであろう、散歩に出かけた。宿の裏の方にある紀州鉄道の蔵王ホテルを見て、大回りするかたちでホテルの前を通り、温泉街の方へぶらりぶらり。
 だいたいあたりをつけてゆくと、無事に共同浴場の川原湯に出た。ぶらぶらしていると、上湯共同浴場に出ました。そこからたいして離れていないところに、我々の泊まっているホテルのグループの高見屋本店がありました。
 本店の脇には長い階段があり、登っていったその先には「酢川温泉神社」が鎮座していました。その酢川神社から、北側のなだらかな坂を下りてゆくと蔵王スカイケーブルに出ます。未だ営業しており、何人かのスキーヤーが滑っていました。大きな通りに出てふと見ると、昨日通った蔵王体育館が見えたので、その方へ下っていってみました。下ってゆくと、「バスターミナル近道」の表示があったので、それを利用して山形交通のバスターミナルに出ました。途中で蕗の薹を見ました。かなり開いているのやら、まだまだのやら、沢山なありました。そこからホテルは直ぐでした。途中ファミマでミカンジュースを買って帰りました。

DSC02057.jpg川原湯共同浴場

5-3 夕~夜

夕食時間が始まる時間に会わせて風呂に行き、そのまま夕食会場へ。というのも、風呂のある建物からの方がレストランが近いからです。
 さて今日はまたまた鍋です。しゃぶしゃぶでした。
 部屋に帰って来ると今日は隣室のテレビの音が最初の日よりも大きい感じで聞こえていました。しかしどうしようもありません。ネットでラジオを聞いてしのぎました。少ししてから、風呂に行きひと浴びしました。風呂から帰ると、隣も静かになっていました。
 それからあまり時間が経過していなかったと思います。ふとjunが振り返ると、どうしたことでしょうか、てっきりトイレに行ったと思っていたnoriが布団の上でのびています。フランス旅行記が概ね完成したという安心感からでしょうか。junも仕方なく寝ました。

DSC02084.jpg今宵はしゃぶしゃぶでした