平成24年4月19日(木) 蔵王温泉第六日目

6.4月19日(木) 蔵王温泉第六日目

6-1 朝

とうと、この旅も最終日になりました。noriは前日早く寝たので、4時半に起きました。junもしばらくして起きてきました。
 その後6時になったので、健康チェックをしてから、腰痛体操、そしてテレビ体操をして、風呂に行きました。今日は風呂を短縮して、7時には出るようにしました。
 何故かというと、昨日新しくJTBの団体が入っていたからです。夕食は宴会会場でしたが、朝は一緒です。だから、生存競争に勝たないといけません。このホテルは、ビュッフェのものがなくなっても、しばらくしないと出てこないのです。しかし我々のこの努力はあまり実りませんでした。というのも、皆さんもっと早かったからです。まぁそれでも、何時ものようにめいっぱいゆっくり食べました。
 食事の後、パッキングです。まぁまぁ来た時よりはうまくいったと思います。junは殆ど持たないで済むようになりました。実はこれが良くなかったのですが。まぁ、終わったので、初めて浴衣を着て、会計に行きました。もう、自前の寝間着を仕舞ってしまったので、この時になって浴衣を着たわけです。会計と言っても、焼酎二本です。6000円しました。事前に金額は分かっていましたが、正直ちょっとお高いなぁと思いました。
 それから、またまたお風呂です。一緒に来た人と会いましたが、まだ飽きずに入るのかというような顔をしていました。でも、これで、この風呂ともお別れです。20回前後入ったでしょうか?味わいながら入りました。

DSC02093.jpgnoriの朝ご飯
DSC02023.jpgjunの朝ご飯

6-2 ホテル出発

出発の時間は10時10分です。
 30分前になったので、荷物も大きかったので、フロントに向かうと、既にバスは来ていました。そのままチェックアウトです。もう大半の人が乗っていました。最後にご高齢の女性お一人が乗って、10時丁度に出発しました。

DSC02099.jpgお世話になった人たち

6-3 山形県観光物産会館

20分で、山形県観光物産会館に到着。買い物タイムです。
 はじめに、同行のこの近くで生まれ育った人に勧められて、名物のコンニャクを食べました。確かにおいしい気がしました。それからカントリーマアムのずんだバージョンを買いました。カントリーマアムに最近こっているjunとずんだが好きなnoriの利害関係が一致したわけです。

DSC02103.jpg物産館到着

6-4 昼食

10時50分にバスは物産館を出発し、11時8分に山形蔵王から高速にのりました。更に11時33分には村田ジャンクションから東北道に入り、12時31分安達太良SAに到着しました。ここで昼食です。
 junはハンバークライスのようなもの、noriは今日のランチのカツ煮を食べました。それからまたまた買い物をしました。トイレによって戻ると一番最後でした。直ぐに出発しました。

DSC02112.jpg安達太良SA

6-5 羽生SA~上野・新宿

最後の休憩は羽生SAでした。15時13分から26分まで停車です。ここでは何も買いませんでしたが、東北各地の名物がそろっているので、ここにくれば買い忘れは補充出来る場所なんだと認識しました。
 川口を16時頃通過し、上野には16時30分に戻ってきました。半分くらいが降りて、新宿到着は17時5分でした。
 今回も良い旅行が出来たと思います。