蔵王温泉 温泉三昧 六日間 Original

DSC01923.jpg

蔵王温泉6日間 I updated 2012-10-03

蔵王温泉 温泉三昧 六日間 (2012年4月14日~19日)


我々の湯治旅行の新しいデスティネーション誕生か?

 先に八幡平のモニターツアーに四泊五日で行ってきたが、これには二つの意味合いがあった。
 第一には、その直前に行った海外旅行のウェブページをまとめ上げるというもの。これについては、前回はネパール旅行を仕上げる為に行っどうせ出かけるのなら東北地方へということで、政府が応援している東北復興支援ツアーにのっかり、八幡平に四泊した。
 で、今回は蔵王温泉。例によってC社のバスツアーであるが、なんと土曜日出発にもかかわらず、実に3万円の料金設定(正確には29,880円)。すごいの一言だ。
 行ってみて分かったのだが、実はこのツアーに何度も参加している御仁がいることだ。つまり、C社ではこのツアーを既に何度も実施していると言うことで、もちろん時期によって値段は変動するであろうが、そして今回が底値であろうが、万座に代わる新しいデスティネーションになるかも知れないと思った。

ツアーに参加して

 実はこの旅では、我々はチョンボをしていた。前日に確認の電話を頂いた折、「まだ入金の確認が取れていない」と言われた。調べてみると、普段ネットで支払っているのだが、受信記録もなく、確かに支払った形跡がない。急いで旅行センターに電話をして、カードで支払った次第。
 集合してみると、今回は40人弱程度の人数だった。所々空席がある感じ。それと、スキー目当ての人はいない感じであった。失礼な言い方だが、我々かそれ以上の年齢の方が殆どであった。
 こうして新宿から上野を経由して、バスは蔵王温泉を目指した。
 今回は長期滞在と言うことで、この手の旅行にあまりなじみがない人はいなかったように思います。みな思い思いに過ごしたようです。仙台まで足を伸ばした人、蔵王温泉の湯めぐりをした人等々。で思うのですが、この種の旅行なら、足が悪くて港行動は難しい人でも、自分なりのパターンで行動が出来るという意味でも、有意義なツアーではなかったかということです。

参加を終えて

 たいした問題もなく、ツアーは全日程を終えました。
 我々は、その日々を、殆どフランス旅行記に割きました。しかしもう少し、湯めぐりなどに費やしても良かったかなぁと思いました。まぁ次回機会があれば、再挑戦をしたいと思います。蔵王は比較的交通の便は良いので、フリーハンドも持てますし、また利用したいという気はあります。
 また、冬から夏への切り替わりの閑散期を利用した、こうしたツアー設定は、もっと多くの地域で実施してもらえるとありがたいです。おそらくは、潜在的な需要はあるのでは無いかと思っています。