平成24年9月19日(水) 蔵王温泉Ⅲ第三日目

3.9月19日(水) 蔵王温泉Ⅲ第三日目

就寝(0300)入浴①(0400noriのみ)起床(0630)入浴②(0650~0710)朝食(0713~0750)昼食(1200~1250)入浴③(1405~1420)noriロビー(1440~1520)入浴④(1600~1650)夕食(1800~1855)就寝(2000)起床(2230~0100)

3-1 就寝(0300)

 初めは、junが暗い中で日記を書いていましたが、直にnoriも起き出して二人で日記を書き始めました。
 そのうちjunは眠くなったので寝ました。

3-2 入浴①(0400noriのみ)

 4時頃、noriだけ風呂へ行きました。junも目が覚めていましたが、布団の中でグズグズしていました。junにいわせると、これが至福の一時です。

3-3 入浴②(0650~0710)

起床(0630)

 そんなことをしているうちに外は次第に明るくなってきましたので、また、入浴です。今度は二人とも風呂へ行きました。
 入浴といっても、温まるだけです。
 junはこでまた、昨日一緒だった3人組と合いました。相変わらずぬるいですねえ、と会話も同じでした。

3-4 朝食(0713~0750)

 風呂から直接朝食会場へ行きました。
 冷やしラーメンがありました。これは蔵王発祥なのだそうで、仲居さんはそのことを自慢していました。確かにさっぱりしていて美味しいです。白玉もありました。前回、次の日に食べようと思っていたらもう出なくなってしまったので、今回は最初から頂きました。
 あと、コンニャクは必需です。
 今日も主たる客は我々ともう一つの大人の団体だけなので、ゆっくりと食べることが出来ました。

zao3_ 113 18 1849.jpg3回目ともなると仲居さんも知り合いが
zao3_ 116 19 0721.jpgzao3_ 117 19 0722.jpg
zao3_ 118 19 0722.jpgzao3_ 114 19 0710.jpg

クリックすると拡大します。

3-5 部屋掃除(0900~)

布団シーツ替え(0900)部屋掃除(0920)

 食事の後、junは部屋へ戻ってまた日記を書いていました。
 そこへ係の人が来て、シーツを交換していきました。連泊ですので、3日目だけこのことがなされるのです。この時まではnoriも一緒に作業をしていました。
 それから同じように部屋掃除の人も来ました。あまり汚れたように見えないので、しないでもいいですと言うと、では、トイレだけというのです。
 そのときになって、junはnoriがいないことに気がつきました。もしかしたらトイレかも知れないと思って、係の人にちょっと待ってもらって、トイレの前で怒鳴りましたが、返事がありません。すると係の人が、スリッパがありませんから、どこかへ出かけたのではないでしょうか、と言うのです。確かにスリッパが一つしかありませんでした。トイレの中にも勿論いませんでした。
 パソコンもありませんでした。一体noriはどうしたのだろう、と思っていると、しばらくして戻って来ました。ロビーに行ってインターネットに繋いでいたそうです。部屋を出るときに声をかけたというのですが、全く耳に入らず、その気配すら感じなかったjunでした。

3-6 昼食(1200~1250)

 ジンギスカン料理というものは、北海道のものだとばかり思っていましたら、ここが発祥なのだそうです。これは、前回夜のツアーに参加したときに教えて頂きました。
 では、是非食べてみなければ、と思って元気なおばちゃんに相談して紹介してもらった店へ行くことにしました。
 ホテルのすぐ近くのとみた屋です。二人とも同じジンギスカンにとも思いましたが、それも面白くないと言うことで、ジンギスカン1400円、ショウガ焼き700円にしました。
 ジンギスカンは肉は大きくて食べ応えがありましたが、油がはねて、はねて、テーブルがかなり汚れました。付け汁も1杯のみで、追加は100円と書かれていました。ただ、店の人は足りなくなったら言ってください、と言っていたので、本当に100円取られるのかどうか分かりません。おろしニンニクとショウガがたっぷりと付いてきました。
 ショウガ焼きは、こちらもショウガの味ががしっかりとついていて美味しかったです。完食しました。
 でも、一度経験すればいいかな、という程度のものだったように思います。
 帰りにファミマでお茶2リットル298円を買いました。

zao3_ 120 19 1157.jpgちょっと寒かったのでこんな格好で
zao3_ 123 19 1212.jpgzao3_ 125 19 1215.jpg
zao3_ 126 19 1216.jpgzao3_ 130 19 1251.jpg

クリックすると拡大します。

3-7 入浴③(1405~1420)

noriロビー(1440~1520)

 苦しくなったお腹を抱えて、少し部屋で休んでからまた日記です。
 なかなか捗りません。というのも、録音したものを起こして原稿にしているからです。結構疲れます。
 そのあと、今日3回目の入浴です。今回は一人で独占ということは殆どありません。必ずといっていい程誰かがいます。お天気が良くないので、皆、ホテルに缶詰になっているからでしょうか。
 今日は朝から雨がちです。お昼の時はその間隙を縫うようにしてゆきました。
その後、noriはまたロビーでしばらく過ごしました。

3-8 入浴④(1600~1650)

たかみや瑠璃倶楽リゾート(1610~1645)

 今日はたかみやグループの一つ、瑠璃倶楽リゾートへ行くことにしました。
 ここへは毎日16時に湯巡りバスが出ているのです。これに乗ることにしました。
 我が家の二人だけでした。
 誰もいなければ写真を、と思ったのですが、やはり入っている人がいました。ただ、noriは一人いたけど写したそうです。
 湯船は結構大きいです。銭湯のようです。でもこれだけ。他の湯船や露天がありませんでした。しかも熱くて、ゆっくりと入っていることが出来ません。フロントへ申し出に言った人がいたようですが、「ここは42度に保っていますので」という返事で何ら対応してくれなかったと、不満を言っていました。
 確かに熱い湯が好きなjunも殆ど足湯状態でした。
 ただ、湯質はいいように思いました。高血圧や捻挫に効くというのも、我が家にピッタリです。
 50分頃帰りのバスが出ます、ということでしたが、35分頃には二人ともロビーにいました。
 表で写真を撮っていると早めにバスを出してくれました。

zao3_ 131 19 1552.jpgエレベーターの中の表示
zao3_ 133 19 1606.jpgzao3_ 136 19 1608.jpg
zao3_ 137 19 1611.jpgzao3_ 140 19 1622.jpg
zao3_ 146 19 1624.jpgzao3_ 147 19 1627.jpg
zao3_ 150 19 1637.jpgzao3_ 151 19 1645.jpg

クリックすると拡大します。

3-9 夕食(1800~1855)

 3回目ともなるともうお馴染みのメニューです。(別添の付録をご参照ください。)
 味噌鍋、芋煮、3点盛り、デザート。でも美味しく頂きました。
 何故か、飲み分が足りなくなって焼酎ボトルを入れました。

zao3_ 152 19 1806.jpg

クリックすると拡大します。

3-10 部屋にて

就寝(2000)起床(2230~0100)

 部屋へ戻ると、もうすっかりいい気分なので、ちょっと休憩を取ってからすぐに就寝です。
 でも深い眠りについたためか、またもや夜中に目を覚ましてしましました。一人が起きると、何故かもう一人も起きてしまいます。