平成24年9月21日(金) 蔵王温泉Ⅲ第五日目

5.9月21日(金) 蔵王温泉Ⅲ第五日目

nori起床(0410)jun起床(0600)体操(0620~0635)入浴①(0640~0700)朝食(0700~0750)入浴②(jun0900~0935 nori0900~0950)昼食(1200~1230)入浴③(jun1315~1340 nori1315~1425)入浴④(1700~1740 noriのみ)夕食(1800~1900)就寝(2145)

5-1 朝

nori起床(0410)jun起床(0600)体操(0620~0635)

 夕べは、よく寝たようです。
 それでもnoriは4時過ぎには起きてしまいました。junはいつもの時間です。
 それからテレビ体操をしました。ここに来て初めてです。今回はちゃんと体操もしようと、各自のダンベルまで持ってきていたのですが、怠けていました。
 それにしても今日も雨です。今回の旅行は本当に良く雨にたたられました。同行の、遊びに来た人たちには気の毒なくらいの天気でした。

5-2 入浴①(0640~0700)

 目覚めの入浴です。
 junは今日も昨日と同じおばあさんと一緒になりました。この人、娘夫婦(たぶん・・・想像)と一緒に来ているのですが、結構一人で行動しています。
 noriは、知らない人と良くしゃべっています。結構社交家です。男湯の声は良く聞こえます。

5-3 朝食(0700~0750)

 入浴の後、直接食事へいくのはいつものことです。風呂からバイパスを通ると、食事会場が近いのも理由です。
 今朝は若い子達が沢山いました。一昨日から、ここで研修会が開かれているのです。その研修生?でしょうか。一社にしては人数が多すぎますし、大学主催とも思えないのですが・・・。でも、首から[工学部1年]なんてカードをぶら下げている子もいたので、やはり大学生ではあるのでしょうが・・・
 一部屋に7人などと詰め込まれているグループもありました。でも、この子達、あまり食べません。今の人は小食なのでしょうか。それに、かなり地味です。ピアスなどしている子は殆どいないし、よたっているような男の子もいません。
 元気なおばちゃん、この子達には、食器を片付けるように指示していました。

zao3_ 176 21 0711.jpg
zao3_ 177 21 0711.jpgzao3_ 179 21 0736.jpg

クリックすると拡大します。

5-4 入浴②(jun0900~0935 nori0900~0950)

 この頃になると、横殴りの激しい雨模様になりました。
 午前の風呂掃除の前にと、また入浴です。
 noriは相変わらず長湯です。いや、話が長いのです。男湯の方は、露天風呂にはⅠ/Ⅲくらいしか庇がないので、大雨になると屋内の方に退散しなければなりません。

zao3_ 183 21 0940.jpg

クリックすると拡大します。

5-5 昼食(1200~1230)

 今日の昼食はカレーライスです。ご飯とレトルトカレーを電気ポットのお湯で温めます。ただ、このポット、沸騰モードがないので苦労しました。
 おかずはこれまた温めた肉。ワンタンスープも作りました。結構豪華になりました。 

zao3_ 184 21 1214.jpg

クリックすると拡大します。

5-6 入浴③(jun1315~1340 nori1315~1425)

 3回目の入浴も自由だったのですが、それにしてもnoriは長すぎます。
 あまり長すぎるので、先に部屋へ戻っていたjunが、心配になって迎えに行った程です。

5-7 入浴④(1700~1740 noriのみ)

 前回、あれほどの長湯だったのに、noriはまた入浴です。
 いつからこんなに風呂好きになったのかと、junに半ばあきれかえられています。
 よほど綺麗になりたいのでしょうと思いますが、実は腰の痛みが、なかなか治まらないのです。

5-8 夕食(1800~1900)

 夕食は定番の鍋の他に、バイキングとして自由に持ってきて食べるように工夫されていました。ここでは、初めての経験です。
 noriの好きなカレーがありました。junの好きな芋煮がありました。早速それらを調達してきました。
 カニも食べ放題でした。でも、これは面倒なので一皿だけにしました。
 途中で焼酎がなくなってしまいました。もう少し配分を上手にすれば良かったです。今夜はゆっくりと酒を楽しめるメニューでした。

zao3_ 187 21 1809.jpg

クリックすると拡大します。

5-9 部屋にて

就寝(2145)

 あまり飲まなかったので、部屋で少し日記の続きをやったりしました。
 今日はカラオケが他の団体の貸切になったようで、その機械を別の宴会場へ運んでいるのを見かけました。
 それがこの頃から始まりました。うるさいと言う程の音量ではありませんが、結構聞こえてきます。それも、かなり音程を外したりしたのが。
 でも眠くなったらそんなことも気にならず、グッスリと眠ることが出来ました。