区役所発(0755)首都高速新宿入(0820)大黒(0905~0917)円覚寺駐車場(1005)円覚寺(1010~1050)浄智寺(1105~)食事処・鉢の木(1145~1225)建長寺(1245~1325)鎌倉そうびえん駐車場(1330)寿福寺(1350~1423)鎌倉そうびえん駐車場(1440)浄妙寺(1500~1555)横浜横須賀道路入(1610)釜利谷IC(1614)区役所着(1800)

1.出発

中野区役所発(0755)首都高速新宿入(0820)大黒(0905~0917)

 区報を見て、史跡巡りというのを見つけての初参加。教育振興会というなにやら正体の分からない団体主催だが、鎌倉の五山を巡るというので参加してみることにした。一人の参加費が8,000円というので、申し込むまでいささかの逡巡はあったが、自分たちで五山巡りをするのは大変だろうということと、昼食が鉢の木だということが決断させた。
 バスは満席。地元中野の宮園自動車のバス。高齢の人が多いようだったが、教育振興会主催と言うことで心配していた程教育関係者とは限っていないようだった。
 新宿から高速に入り、以前町会の旅行で横浜に行った際のように大黒で休憩。
 そこから鎌倉へと向かって行った。
 さて、五山とは、印度の五精舎にならい、中国南宗末期に禅宗の保護と統制のため格式高い五つの寺を定めたことに由来する。鎌倉五山は、鎌倉時代に北条氏が、南宋にならい鎌倉の 主な禅刹を五山と呼ぶようになり、鎌倉幕府滅亡後の室町初期には鎌倉・京都それぞれに五山が定められ、この制度が定着したと言われる。
 鎌倉の五山は、第一位が、建長寺。ついで、円覚寺(第二位)、寿福寺(第三位)、浄智寺(第四位)、浄妙寺(第五位)となっている。

kamakura201302_003 0910.jpg大黒にてトイレタイム
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2.円覚寺(1010~1050)

円覚寺駐車場(1005)

 バスを降りると,今回鎌倉を案内してくれるガイドさんと合流。人数が多いので、2つのグループに分かれてそれぞれにガイドさんが付くという贅沢さだ。
 円覚寺は、鎌倉幕府八代執権・北条時宗が弘安五年(1282)に創建した臨済宗・円覚寺派総本山。文永・弘安の役で蒙古を撃破した時宗は、両軍戦死者の菩提を弔い、己の精神的支柱となった禅宗を広めたいと中国より無学祖元禅師を招いて、祖元を開祖に円覚寺を建立した。
 現在は、敷地の中に線路が走っているという,つまり寺地が鉄道によって分断された姿になっている。

kamakura201302_009 1008.jpgJR線は円覚寺の参道と直角に交差
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2-1 山門

 山門(三門ともいう)は三解脱門を象徴するといわれ、諸々の執着を取り払って佛殿に至る門とされ、中央の段になっているところがその境目なのだという。そこを超えると俗世界から仏の世界に入るそうだ。現在の門は1785年、開山500年の年に大用国師によって再建された。「円覚興聖禅寺」の扁額は伏見上皇(北条貞時の時代)より賜ったもの。

kamakura201302_015 1020.jpg建物はこの山門を含め江戸期以降のものが殆ど

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2-2 仏殿

 円覚寺の本尊を祀っている建物で、関東大震災で倒壊したが、昭和39年に再建された鉄筋コンクリート造の建物。本尊は冠を被っているので、宝冠釈迦如来とよばれる。かなり派手な装飾を施されていた。普段は直接目にすることが出来るそうだが、この日はその前に幕が張られていて横から覗き見るようになった。
「大光明寶殿」の扁額は1378年後光厳天皇より賜ったもの。天井に描かれている白龍図は、前田青邨画伯とその弟子守屋多々志画伯によるもの。爪は3本だった。
 梅の花が咲き始めていた。
本来は、この建物の後ろに、「方丈」があるのだが、ここには残されておらず、現在は杉林になっている。

kamakura201302_018 1023.jpg往時よりやや小ぶりで再建されている
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2-3 舎利殿

 ここは国宝に指定されているので、近寄ってみることが出来ない。門の外から眺めた。
 源実朝が宋から譲り受けたとされる仏牙舎利が納められている。中国から伝えられた唐様式の代表的な建物で、室町時代中期に建てられたものと考えられている。
 1563年に円覚寺が全焼したために、復興に当たって、舎利殿として、鎌倉尼五山の一つであった大平寺の仏殿を、天正のころに移築したとのこと。この舎利殿も関東大震災で倒壊しており、昭和4年に一部部材を取り替えて修理、復元された。
 ただ、その前に緑色の屋根の門があるために、全容をうかがい知ることは出来ない。
 それからここ円覚寺にはもう一つ国宝がある。洪鐘(おおがね)という梵鐘。ただ、それは更に上って行かなくてはならないというので,今回はカット。

kamakura201302_023 1033.jpg舎利殿へ続く道(仏殿脇の道を昇って左折)
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3.浄智寺(1105~)

 歩いて次の寺、浄智寺へ向かう。
 浄智寺は、北鎌倉からの道を右折したやや奥まったところにある。その右折した入り口の所には、蝋梅が咲いていた。こちらはそろそろ終わりの時期になるのだそうだ。
 鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の3男である北条宗政の菩提を弔うために、1283年に創建された。最盛期には七堂伽藍を備え、塔頭も11寺院に達した。
 しかし、15世紀半ばころから鎌倉の衰亡とともに徐々に荒廃し、江戸時代末まで塔頭8院を維持したが、関東大震災でその大部分が倒壊し、今日の伽藍は概ね昭和になってから復興された。
 寺の前には湧き水がある。これは、鎌倉十井のひとつ「甘露の井」という。
 少し先へ行くと「寶所在近」の額を掲げた門がある。これは惣門という高麗門という形式の門。そこをくぐると、参道は砂岩の一種である鎌倉石で舗装されている。舗装と言っても昔のままなので、特に階段部分は、結構削られたりしていて歩くには要注意。

kamakura201302_037 1103.jpg蝋梅はもう見頃を過ぎていた
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3-1 境内

 参道を行き着くと上層が鐘楼を兼ねている珍しい形式の三門がある。花頭窓をあしらった中国風の意匠が特徴だが、近年、この門は全面的に改築されて新しくなった。
この門をくぐったところに、本尊の三世仏を安置する仏殿の曇華殿(どんげでん)がある。この曇華は優曇華(うどんげ)からきているとのこと。

kamakura201302_051 1113.jpg赤いコートの女性が我々のガイドさん
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3-2 洞窟

 更に裏手へ回ると、竹林があった。何と四角い竹だった。タケノコも四角いそうだ。
 更に奥へ行くと、やぐらと言われる洞窟がいくつも見られた。この中に墓碑があったり仏像があったりした。古くは住まいとして使われたこともあったようだが、やがて墓となり、また倉庫としても使われたそうだ。
 その中に、江ノ島鎌倉七福神の一である布袋の石像をまつる洞窟もあった。お腹を触ると元気がもらえるというので、触ってきた。

kamakura201302_054 1121.jpg切断面が四角い竹の林
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4.食事処・鉢の木(1145~1225)

 そこからまた歩いて昼食場所へ行く。
 鉢の木と言うから、北鎌倉の店かと思ったら、「鉢の木カフェ」という建長寺門前の店だった。お昼のみの営業という。本店を軽食喫茶として生まれ変わったのだそうだ。全席椅子になっていた。北鎌倉店に比べると安めに設定されている。
 和食ランチ「北条」(1700円)と北条セット(2300円)があり、ほかにも一品料理、また喫茶に甘味などもある。
 メニューは、新若布(しんわかめ)と分葱(わけぎ)酢味噌和え、小松菜と薄揚げ浸し、筍、里芋、厚揚げ、梅麩、こんにゃく辛煮、鳴門金時ワイン煮、春姫金柑、菊花蕪、菜花辛子和え、切干大根、御飯、生麩しぐれ煮、香物。汁は建長汁。ここまでが北条。それに胡麻豆腐と自然薯をプラスしたのが、北条セット。我々はこちらを頂いた。
 また、生麩しぐれ煮は、500円でお土産用にセットされた物があり、飛ぶように売れていた。
 ここで一人参加の85才男性が行方不明となり、連絡が付かずに騒ぎとなった。(というか、事務局の人が一人旗持ちでついてくるのだけれど、その人もガイドの話を聞きたいものだから、二人で先頭付近を歩いてしまうので、メンバー確認がおろそかにされていたのだった。)

kamakura201302_068 1143.jpg自分たちで来たら絶対入らないだろう「鉢の木」
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5.建長寺(1245~1325)

 いなくなってしまった御仁は、見学時間になってもまだ見つからず、しばらく待っていたが埒もあかないので、係員を店に残して我々は建長寺の見学に向かった。
 建長寺は、臨済宗建長寺派の大本山で、鎌倉時代の1253年(建長5年)の創建、本尊は地蔵菩薩、開基は鎌倉幕府第5代執権北条時頼。
 元は「地獄ヶ谷」と呼ばれる処刑場であって地蔵菩薩を本尊とする心平寺という寺があったことから、仏殿の本尊が地蔵菩薩になっている。
 江戸時代には徳川家の援助で主要な建物が新築または他所から移築されたが、ここも関東大震災でも大きな被害を受けた。
 先ほど鉢の木でたべた建長汁(けんちんじる)は、この寺が発祥。

kamakura201302_084 1227.jpg建長寺には多くの文学者も眠っている

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5-1 総門

 巨福門とも言い、1783年に建立された京都の槃舟三昧院の門を昭和15年に移築した物。扁額には山号の「巨福山」が書かれているが、「巨」の字には点(、)がついている。これは建長寺の第十世住職一山一寧の筆による物で、百貫の値をそなえたものといい、世に「百貫点」と言われる。ガイドさんによると勢い余って点を付けたのだと言う。
 屋根には北条氏の家紋である三つ鱗がつき、左右の隅には、魔よけの桃が載っている。

kamakura201302_088 1241.jpg「巨福山」の額がかかる総門
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5-2 三門

  「建長興国禅寺」という額を懸けた三門は、1775年の建立で、銅板葺きの二重門(2階建て)。関東大震災で倒壊し、再建された。1層には仁王像などを置かず、門扉も壁もない吹き放しとしている。上層には宝冠釈迦如来像や銅造の五百羅漢像などを安置する。上層は非公開だが、1年に1回だけ特別に許可を得れば見ることが出来るそうだ。

kamakura201302_093 1246.jpg階上には宝冠釈迦如来像などがある

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5-3 仏殿

 参道の両側に見事な白槇(びゃくしん)が並んでいる。創建当時から生き残っている古木で、幹周りが7mもある貴重な物だそうだ。それが仏殿の前栽だとか。
 仏殿は、寄棟造で単層裳階が付く。芝の増上寺にあった、徳川秀忠夫人崇源院(江)の霊屋を建て替える時に、古い方の物を譲渡され、1647年に建長寺に移築されている。
 もともと霊廟建築として造られたものであるので、屋根や天井などの形式が一般的な禅宗の仏殿とは異なっている。すなわち、屋根は入母屋造でなく寄棟造、また、天井は和様の格天井になっている。 窓は火灯窓で、その上には花菱様の欄間を配している。その部分の彫刻も見事だそうだが、中には入れず暗いので、朧気に見るだけだった。

kamakura201302_097 1250.jpg仏殿の左右には白槇(写真では左のみ)がある
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5-4 法堂

 禅宗以外の寺院の「講堂」に相当する建物で、1814年に再建された。内部には千手観音坐像を安置する。鎌倉最大級の木造建築となる。天井画は小泉淳作筆の雲龍図で、こちらの龍は爪が5本ある。
 鎌倉では、法堂として残っているのはこれが唯一のものだそうだ。

kamakura201302_103 1259.jpg仏殿(右)の奥にあるのが法堂

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5-5 唐門

 方丈入口の門。仏殿と同じく、芝の徳川秀忠夫人崇源院霊屋から移築したもの。関東大震災以来の大修理が2011年5月に終了し、移築当時の姿が再現された。寺には似つかわしくないような華やかな門だ。
 唐門と言っても、中国式ということではなく、屋根が唐破風になっていると言うこと。

kamakura201302_105 1306.jpgここだけ異様にきらびやかだった

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5-6 梵鐘

 三門右手の鐘楼に架かる。国宝。高さ約2.1m。建長寺創建当時の数少ない遺品の1つとして貴重である。北条時頼の寄進で、1255年物部重光の作。大覚禅師による建長寺の銘文が浮き彫りにされている。

kamakura201302_094 1247.jpgともに国宝だが、円覚寺のは二回り程大きいという

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6.寿福寺(1350~1423)

鎌倉そうびえん駐車場(1330)寿福寺(1350~1423)鎌倉そうびえん駐車場(1440)

 鎌倉五山第3位の寺院で、臨済宗建長寺派の寺院。本尊は釈迦如来、開基は北条政子、開山(初代住職)は栄西である。
 寿福寺のある付近は、奥州に向かう源頼義が勝利を祈願したといわれる源氏山を背にした、亀ヶ谷と呼ばれる源氏家父祖伝来の地であり、頼朝の父、源義朝の旧邸もこの地にあった。
総門を抜けて、長い参道を通って中門まで行った。この参道、神社のように中央が違う石になっているので、それをよけるようにして歩いていたら、ガイドさんによると中央はそっと歩くようにわざとバラバラに石が置かれているとのことだった。これは池に浮かぶ氷の破片を表しているとか(氷紋敷石)。
 総門から中門までの参道と裏山の墓地は公開されているが、中門から内側の境内は一般公開されていないので、遠目に見るだけだった。
 境内裏手の墓地には、陸奥宗光、高浜虚子、大佛次郎などの墓があり、さらにその奥のやぐらには、北条政子と源実朝の墓と伝わる五輪塔がある。
 ただし、政子と実朝に関しては、墓では無く供養塔だろうというのがガイドさんの話だった。二人ともはっきりした墓の場所は分からないのだそうだ。
 それにしても普通の墓地と変わらぬ所もあるが、やぐらと言われる墓が多いのにも驚いた。

kamakura201302_115 1350.jpgここは残念ながら寺仏等非公開
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7.浄妙寺(1500~1555)

 これまで見てきた4つの寺は、以前にも行ったことのあるところばかりだったが、この寺は初めてだ。
「稲荷山浄妙廣利禅寺」というので、なんでお稲荷さん?と思ったら、山号が稲荷(とうか)山だかららしい。本尊は釈迦如来。開基は足利義兼。
 1386年室町将軍・足利義満が五山の制度を定めた頃は七堂伽藍が完備し、塔頭23院を数える大寺院であったが火災などのために衰退し、現在は総門、本堂、客殿、庫裡だけ残っている。足利尊氏の父、貞氏が中興開基で、墓地に貞氏の墓と伝えられる1392年銘の宝篋印塔がある。といって建物の中を見ることは出来ず、面白い墓碑があるということで、墓地を見て回っただけだった。後は石窯ガーデンというパン屋へ行った。
 皆さん、買い物に飢えていたのか、先を争うようにパンを買っていた。
 ここには白梅、紅梅、福寿草などが咲いて綺麗だったのだが、皆さん目に入ったろうか。

kamakura201302_135 1502.jpg山門あたりはひっそりとしている
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8.帰路

横浜横須賀道路入(1610)釜利谷IC(1614)区役所着(1800)

 最後の寿福寺で現地のガイドさんと別れて帰路についた。
 道路が空いていたこともあって、予定よりも早く出発地に戻ってきた。
結構歩いた1日だったが、ガイドさんが付いていたので面白く観光することが出来た。正直言えば、こちらの懐具合からすればやや高めのツアーであったが、一度っきりの旅行だから企画料を含めればまぁまぁ妥当だったとは思う。

kamakura201302_160 1724.jpg帰路は辰巳経由で東京湾見物しながら戻ってきた

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