第三日目(2月11日)
小安峡(0900)−112.1q−(0955〜1005雄勝道の駅休憩気温2℃)−(1120〜1135モモカミの里道の駅休憩)→(1220)出羽三山・羽黒山【精進料理の昼食・宿坊】(1300)−(1315)羽黒山・合祀神社参拝(1415)−約50q→(1515)新庄(1552)−【山形・東北新幹線】つばさ122号15号車 8CD→(1924)東京駅


 昨日遅かった割には出発は早い。途中休憩を入れながら、まずは羽黒山へ。昼食は山上かと思ったら、麓の宿坊だったのでちょっとがっかり。それも、登り口からずっと離れたところなので、結局は食べることしかできなかった。ただ、精進料理の内容は量的にも質的にもとてもよかった。

 それからバスで山上へと移動。三社合祀神社を参拝に行く。このころになると雪が舞い始めた。伝説の三本足のカラスは雪に埋もれてみられず、また社殿にも表からは入れず、中から入れてもらった。そのくらい雪が深かった。大きな杉の間には霧が立ちこめ、何か神秘的な感じもした。
 ただ、そういう状況なので、ふきんを散歩するというわけにも行かず、そうそうにバスへ戻る。あとは一途に新庄駅をめざす。
 新幹線で帰宅。


直前のページに戻る