5月6日(土) 雨のち曇り

出発(0930)・・・新羅ホテル(1010〜1020)・・・大浦海岸(1045〜1110)・・・コンベンションセンター(1110〜1135)・・・昼食(1145〜1300)・・・三房山(1310〜1340)・・・中国雑伎団(1400〜1450)・・・土産店1(1540〜1550)・・・土産店2(1600〜1620)・・・空港着(1630)・・・離陸(1825)・・・(2015)着陸・・・降機(2040)・・・(2050)京成(2100)・・・(2300頃)自宅

3−1 朝
 明け方からひどい雨。木々も風に吹かれてかなりしなっている。まあ、昨日ではなかった分よかったが、それにしても今日も観光があるのに。最近どうも雨にたたられるなあ。エジプトでも中国でも、砂漠に雨降らしたし・・・
 
3−2 新羅ホテル(1010〜1020)
 我々は上下のヤッケを着ていたからよかったが、そうでない人は傘が役に立たないだろうということで、途中のコンビニで簡易レインコ−トを買う。
 新羅ホテルへ着いたときにも雨脚は衰えず、そのひどい中をたった一つのベンチを見るためにバスを降りた。
 映画「シュリ」の撮影ポイント。やはりミーハー的場所だ。
 
3−3 大浦海岸(1045〜1110)
 次は本来なら天帝淵 (チョンジェヨン) 瀑布を見る予定だったのだが、あまりにもひどい雨風のため、危険というので観光はできなかった。仕方なくそこをパスして大浦海岸へ行く。山間部では何しろ200ミリを超える雨量とか。平均雨量が年間1000ミリと言うから、おそらくは、どしゃぶりの雨だったのだろう。
 ここは溶岩で形成された柱状節理が海の中に聳えている。写真で見ると大きく海の中に立っている岩が、荒波のために時折姿を消す。それほど海は荒れていたのだが、却って豪快で見応えがあった。
 
3−4 コンベンションセンター(1110〜1135)
 瀑布の代わりに行ったのがここ。国際会議やコンサート、格闘技などが行われるという。早い話が、東京で言えば、東京都庁後に立てられた東京国際フォーラムのような物か。(写真はその模型)
  ここにもドラマ「オールイン」の撮影場所。他にも日本人がたくさん来ていた。というよりも日本人しかいなかった。
 
3−5 昼食(1145〜1300)
 昼食場所は、射撃場併設。というよりその逆か。実際にやってみますか?と聞かれて、興味はあったが、断った。やはりこれは遊びにとどめておくものだろう。
 それから昼食は、雉のしゃぶしゃぶ。淡泊で味的にはもう少し欲しかった。ほぼ食べ終わる頃、次のご注文は?と聞かれてついつい「チヂミ」を頼んだ。勿論ビールにJINNROも。
 それにしても、こちらの人は日本語を上手に操る。歴史的なことを考えると悩んでしまう面もあるのだが、もう商売と割り切っているのだろうか、と思ったりもする。そしてそれにつられてどんどん頼んでしまう。
 
3−6 三房山(1310〜1340)
 ここにはお寺がある。やや高いところにあるので、景色がよいのだそうだが、こんなお天気では靄がひどくてあまりそれは味わえなかった。
 昔、オランダ船がここに立ち寄った後で日本へ向かっていったのだそうだ。その船が入り江に泊まっていた。勿論本物ではないが。この頃から雨脚がかなり弱まってきた。
 
3−7 中国雑伎団(1400〜1450)

 時間に余裕があるというので、中国のサーカスを見に連れて行ってもらった。
 初めてのことなので楽しみだったが、いやあ、すごかった。ほんとにサーカスだ。小さい女の子からかっこいいお兄ちゃんまで、みんな上手だった。特に最後の兄ちゃん達のオートバイは、球形の中をオートバイで縦横無尽に走り回る物だったが、オートバイがどんどん増えていってハラハラドキドキだった。
 サーカスが終わって外へ出ると、雨はほとんどあがっていた(空港に着く頃には青空が時々出ていた)。

3−8 土産物店(1540〜16:20)
 最後の買い物ということで土産物店2カ所に行った。始めの所では誰も買う人がいなかったが、2カ所目ではまたまた買い込む人がいた。勿論我が家は何も無し。
 それにしても免税品を買いあさる人が多いツアーだ。
 
3−9 帰路
 空港には16時28分についた。18時05分発なのにずいぶんとゆっくりと空港にはいる。これでも途中の買い物時間が早めに切り上げられたので早いくらい。済州島はそれでいいのだという。
 17時45分に機内への案内があり、18時23分に離陸した。少し遅れたなと思ったが、その後頑張って、成田着20時30分に着く予定が20時15分には着陸した。ところが、機長から「着陸した場所が遠いところなので、さらに時間がかかります。」という放送があったとおり、結局機外へ出たのは20時30分を回って40分にもなっていた。
 それでも、今回は荷物を預けなかったために、何とその10分後には京成のホームに立っていた。