第10日目(2004年4月3日)

【ドバイ発】(0230)EK316便
 則はしっかり飛行機の中で眠った。順はしっかり、往路と同じように映画三昧で過ごした。

【大阪(関空) 着】 (1700) 国内線にて羽田空港へ
 予定時刻を少し回って到着。乗り継ぎの時間があまりないのになかなかスーツケースが出てこないので、イライラして待つ。やっと出てきた荷物を受け取り、急いでJALへ。
 なのに方々から来た客で長い列。ここでもイライラ。則などこれじゃ乗り遅れるとますますイライラ。そのうちに、「羽田へ行かれる方ー」という声があったので、みんなで手を挙げて、別の窓口で我々団体だけ手続きをしてもらった。荷物はここから自宅へ直送の手続きをとる。
 急いで搭乗口へ行ってみると、機体がまだ来ないのでしばらくお待ち下さいとのこと。さっきのイライラが損したみたいにガックリ。こういうことが、何故カウンターへ連絡できないのだろう。それならカウンターの人たちも我々も焦らずに済んだのに。

【大阪(関空) 発】 (1840) EK6252便

【東京(羽田) 着】 (1945)
 無事に到着。