第一日目(3月26日)

韓国表紙へ 飛んできた直前のページへ戻る 第二日目へ
たびたびの旅海外旅行編のページに戻る

いつものように旅立ちの朝の則の起床は早い。3時過ぎには起きていた。順も昨日はつかれてかなり早めに寝てしまったので、5時には起きていた。殆どいつもの出勤時間と変わらぬ時間に家を出る。通勤時間帯にあまり電車に乗らないので、混んだ電車に四苦八苦しながら上野に出る。電車に乗ってからおよそ30分で京成上野に出られる。存外このコースは悪くないかもしれない。スカイライナーが行ったばっかりだったので普通の特急に乗ったが、上野からだと雰囲気的に確実に座れる感じ。今回のように荷物がなければベストかもしれない。

空港には9時43分に到着した。早速チケットを変えに行ったが、11時にならないと、我々のエイジェンシーの番にカウンターがならないと言うことで、それまでカード会社のラウンジに向かう。ところが各カード会社のラウンジが統合されており、行ったり来たりしなければならなかった。ただ今度の場所は本館のレストラン街の奥にあり、場所的には以前よりも数段よい。

11時近くになったので、順が航空券の引き替えに行く。今回の旅はお隣の韓国。W−CUPも近いし、時期的には良い時期かと思う。去年はこの時期にオーストラリアへ行った。オーストラリアではなんと言ってもエアーズロックへ登ったのが一番の思い出だ。さて今回はどんな旅になるのだろうか?・・・ところで何故今まで韓国へ来なかったのかというと、それはひとえに順がキムチに対して拒否感があったからに他ならない。が、今回は意を決して訪れることにした。

手続きを終えて戻ってきた順によると、出発は1時間ちょっと遅れるというので、またしばらくはラウンジで過ごすことになる。ただ、そのためにアシアナの方で軽食を出すというのでそこも12時半には失礼して71番ゲートに向かう。軽食といってもクロワッサンとオレンジジュースだけでちょっと期待はずれ。そこへ行くとフランスのは良かったなあ。 (写真はインチョン国際空港が濃霧で離発着制限があって遅れて、ようやく姿を見せたアシアナ航空機。)

1時間ほど遅れて14時20分には動き出した。あいにくの雨で外は見えない。ではと、すぐに眠りに入ろうとしたが、機内食が出されるのでそれにありつく。ウナギがでるという情報もあったが、普通の日本食で、美味しく食べた。予定通り2時間10分後には到着というので、自席で新聞を読んだりして時間を過ごした。着陸近くになると雲も切れて、陸地が見えた。一端海上に出ると、沢山の島が見えた。この辺には数多いのだそうだ。

無事に着陸。Bゲートで待つという現地ガイドを見つけられなくて、外へ出ていたら、向こうから探してきて、ちゃんとチェックポイントを通ってくれなくては、と怒られた。旅慣れていたのが反対にでてしまった。

その後、1時間ほどかけてソウルの繁華街、イテウォンに到着。散策するのかと思ったら、店へ連れて行かれてどうぞ買い物を、で終わり。当然我々の買い物はなし。それから歩いて夕食の場所へ。今日は海鮮鍋。いやあ、すごい量だ。エビにかに、いかにたこ、貝類もあって、おなかいっぱいになった。キムチ類は食べ放題で、別に付いている。おまけに、ジンロも安いとあって、2本も飲んでしまった。(1本、4000ウォン、ミネラルウォーターが2500ウォン)。(左の写真はその韓国最初の食事。左の小皿のおかずというかつまみは、食べ放題。こうした形式は韓国では一般的。)