上海近郊水郷巡

7月4日(日)

起床(0430)朝食(0525)ホテル発(0600)上海空港着(0700)ラウンジ(0720~)搭乗(0830)離陸(0914)・・・日本時間 +1時間・・・成田空港着(1238)成田空港発京成特急(1329)

5-1 朝

起床(0430)朝食(0525)ホテル発(0600)

朝便なので、当然だが朝が早い。4時半には起きて荷物の最終チェックをした。
そして我が家にしてはこんなことは一度もなかったのだが、荷物をすべて持って朝食会場へ行った。
 朝食から出発までの時間が少ないからだ。
 これまでの例だと、時刻が決まっていてもそれより前にあけてくれることが多かったので、そのつもりでレストランへ行ったのだが、このホテルの人は頑固で、なかなかあけてくれなかった。が、どんどん人数が集まり始めたので、5分早く入れてくれた。
 即満員状態で、座れない人も出る羽目になった。我が家も大急ぎで終えて、お盆を持ったままウロウロしている人に石を譲った。
 予定通りの6時に出発。もう帰るのだ。5日間とは言っても帰国日はこんな状態だし、到着日も夜だったので実質は3日間の観光だった。

クリックすると拡大します。

5-2 上海空港にて

上海空港着(0700)ラウンジ(0720~)

1時間ほどで空港に到着。ここでガイドさんともお別れ。後の手続きは自分たちでやる。まずはJALのカウンターへ行く。と言っても、我が家はすでにWEBチェックインをしているので、搭乗券をもらうだけだ。ただ、カウンターの人が不慣れなようで、ちょっと時間がかかった。
 その後、出国。荷物のチェックも含めてゴクゴク簡単に終わった。以前に比べると別の国に来たようだった。
 それからラウンジへ。ラウンジにも実はゲート番号が振られている。その37番は、すぐに分かった。そこでしばらく休んでから搭乗口へ。

クリックすると拡大します。

5-3 機内にて

優先搭乗があるかと思って53ACにしたのが、今回そういうことはなく一斉搭乗だった。
 中央に座った人が、同じくらいに並んだのに、窓際がとれたのね、と言うようなことを言ってきたので、既にWEBで取ってあったんですと言うと、やや不満げに相方に話していた。
 やはりこういう風に世の中が進んでくると、知っているかいないかで大きく損得が決まってくる。
 9時に離陸すると、9時45分には朝食がでた。noriは行くときのように日本酒を希望したが、残念ながら無いというので、二人ともビールにした。
 ここで、日本時間に直す。+1時間だ。

5-4 帰国

成田空港着(1238)成田空港発京成特急(1329)

無事荷物を受け取り、いつもの京成に乗って帰宅。こうして格安弾丸ツアーの旅は終わった。成田空港の駅では、17日から走り始める新型スカイライナーをみることができた。我々はその一番列車に乗る予定だ。
 ただ、スーツケースが当日着とならなかった。