1月3日(土)〜4日(日)  第9日目〜第10日目(帰国)

 ホテル(8:30)(8:50)マドリッド、ハルハス空港(11:10)アエロフロートロシア航空[SU300便にてロシアへ(+2時間)(17:40)モスクワ、シュレメチボ空港(19:40)SU585便にて日本へ(+6時間)(翌朝11:40)成田空港

 最後の朝食はやはりハム。正月も今日で終わりだ、日本へ帰ったらもうハムは食べないぞと言いながら腹一杯ハムを食べる。この頃になるとこの食事タイプにも慣れてきて平気になった。最後だと言うことで、朝からワインをたしなむ。8:30にホテルを出て空港に向かう。

 出国の手続きをしてから時間があったので、残ったお金を使うために免税店に行った。ふらふらしているうちにたまたま入った店で日本語で話しかけられて、ここで買うことにした。お菓子やオリーブオイルなどあるだけのお金を使った。と言っても、ぴったりになったのはそこにいた日本人の店員(店長?)がそうなるように品物をかき集めてくれたからだ。こちらも、もうなんでもいいやと思っていたので言われるままに買った。これですっきりと思ったら、なんと則裕はワインが欲しいという。お金は元々あてにしていなくて、カードで買うつもりだったようだ。順子との駆け引きの結果、ワインを5本買った。1本だけリオハの赤の高いの(古いの)を買ったのに、店の人は安いの(最近の)と思って会計したので得した。えへ。

 そして機上の人となったのであった。

 モスクワへの飛行機はゆっくり寝ていこうと思ったが、あまり眠れなかった。帰るという興奮があったようだ。

 本を読んだりクイズをしたりして時を過ごした。日本は、うん?、スペインは、遠かった!