8月23日(金)    雨  成田→ハノイ   〔ハノイ泊〕
 

<出発>
 今回は初めて、別々に空港に向かうことになった。則の休暇が残り少なくなってきたからだ。朝から休暇を取った順さんが先に一人で成田空港へ向かう。ということでこれも初めてスカイライナー乗車。これだと上野から1時間弱で着く。中は空いていて、もう海外旅行のシーズンも終わりになってきたのかと思った。成田空港には14時30分頃到着した。今回は大手旅行社のいわゆる格安ツアーなので、普通のツアーの手続きをする。違っていたのは、旅行鞄についてだけだ。これも今回初めて事前に宅配便で成田まで送った。
 最初に旅行会社のカウンターへ行く。ここで航空券をもらう。ベトナム行きのチェックインは15時30分からということで、しばらく休憩して15時15分に荷物を取りに行く。帰ってくるともうカウンター入り口に人が並んでいたのであわてて並ぶが、前から8番目。時間になるとカウンターにアオザイ人形が出てきて、ベトナム航空の受付であることがはっきりした。ぴったり15時30分になると、カウンターへ通してくれた。いくつかあるうちの一つにトップで並び、「窓際を」というところまでは良かったが、「もうお一人はどこに?」と聞かれて困った。とっさに、「トイレへ行ったり買い物をしたりして店の方へ行ってしまいました。」と答えた。「お二人お揃いでないと・・・」と逡巡しているようなので、「荷物が一つしかないので一人でいいかと思って」と答えるとようやく手続きを開始してくれた。が、ここでトラブル。コンピュータが起動しなくなってしまったのだ。仕方なくリセットしてやり直したので時間がかかり、その間に他の受付はどんどん進んでいくので、窓際は無理かな、と思っていたら、どうにか間にあったようでOKだった。31のAB。やっぱり一人は心細くていかんなあ、などと思って則を待って、やっと16時過ぎに合流。添乗員との顔合わせの後、出国手続きを済ませて搭乗ゲートへ向かう。その時、恒例の水を買っていないことに気がついた。あわてて売店を探してみたが、いつもなら150円のものが200円。で、仕方なく大きなボトルを購入。これならいつもと同じ値段になる。こんなところにも今回のバラバラ登場の影響がある。
る作りで、眺望がよい。

<ベトナム航空959便>
 17時30分、搭乗開始の予定が15分ほど遅れた関係で、離陸も15分ほど遅れて18時35分。日本時間19時5分に飲み物サービスが始まる。以降ベトナム時間(日本より2時間遅れている)に。17時45分夕食。鳥と魚。ワイン。19時になって入国カードが配られる。入国カードは2枚複写になっている。地球の歩き方などを参考に記入。21時38分着陸。1年ほど前に出来たというだけあって、きれいな空港だ。入国するにはまずパスポートコントロールを通る。ゲートはいくつもあるが、一人あたりの時間がかかっているので、結構待つ。係員は無言で処理。パスポートのチェックと、2枚複写の紙にパスポートに押したのと同じスタンプを押して返してくれた。荷物が出てきているかなぁと思いつつ通るが、まだであった。カスタマーの所で2枚複写の上の白い方の紙をとられて、下の黄色の方を返却してもらう。これはホテルのチェックインの時や出国の時に必要になるが、合理的なシステムではある。22時35分バス出発。途中高速道路にのるなどして、ほぼ予定時刻の23時20分ホテル着。ウエルカムドリンクはトロピカルジュースだったが、順さんは酸っぱいと言って飲まなかった。そこで、2年前にカンボジアに行ったときの親子連れとあう。今回のツアーは人数が多くて43人ということで、二手に分かれており、その一方に所属していると言うことだ。海外旅行も20回になるが、以前に一緒になった人に会うのは今回が初めてだ。

<ソフィテルプラザ ハノイ ホテル 1117号室>
 バスタブ横にシャワー室あり。一通りの必要なものはそろっている。歯磨きセット付き。窓は一カ所だが、2方向が見渡せ

<戻る>