表紙 2006年10月1日 10月2日 国内旅行のページへ
2006年10月2日(月)
山のホテル(1020)−送迎マイクロ−(1025)元箱根港−箱根登山バスB路線−ユネッサン−箱根湯本(はこね32号 16:18)−(17:50)新宿

2−1 朝

雨は益々ひどくなって、予報では最悪の状態。今日の予定は全てキャンセルして温泉三昧にすることにした。
 とりあえずホテルでゆっくりすることにした。朝食は和食にした。しかしここも夕べと同じで気が疲れた。その後、雨があがったので庭の散歩に出た。結構広い庭でツツジやシャクナゲの季節にまた歩いてみたい。
 出かける頃また雨がひどくなってきた。

2−2 ユネッサン 10:45〜15:00

ここなら雨など関係ないので1日過ごすことにした。インターネットで手に入れた食事付きの件をまずは購入。更衣室で水着に着替えてから水着ゾーンへ行く。以前とは少し変わった所もあったが、まずは死海風呂へ行った。本物ほどは体が浮かないが、まあ、雰囲気は味わえる。
 それから一番興味のあったドクターフィッシュの所へ行った。既に長い列ができていただその最後尾に並んで待つことにした。
 順番が来て足をつけるとすぐに魚が寄ってきて足をつつき始めた。くすぐったいのを我慢してみていると、まあ次から次に足をつっついている。そんなに食べるものが付いているのか。時間が来て足を上げると心持ち肌が滑らかになったような気がした。
 その後いくつかの風呂に入って昼食タイム。
 昼食会場はすごく混んでいて、しばらく待たされることになった。30種類以上のバイキングと言うことだったが、内容はありきたりでつまらなかった。ステーキがあったので、もっぱらそれを食べまくった。
 その後はワイン風呂や酒風呂、茶風呂などに順次入って、最後はお風呂でのんびりした。

2−3 帰路

身支度を調えて外へ出るとちょうどよくバスが来たので、それで箱根湯本まで戻る。時間が少しあったが、今回の切符は格安なので時間変更ができないので近くをフラフラして時間をつぶした。
 新宿へ戻ってからいつもの居酒屋で夕食を済ませて帰宅した。
 久しぶりの箱根だったが、近場で結構楽しめる所と見直した。鬼怒川へよく行っていたが、それよりもこちらがいいかもしれない。