表紙 2007年5月3日 5月4日 5月5日 5月6日 国内旅行のページへ
2007年5月5日(土) こどもの日
ホテル(0740)---札幌---観光バス<旭山動物園日帰りコース>---(1715)札幌---(1735)ホテル---イタリアンレストラン
                                      宿泊:札幌東急イン(泊)

3−1 朝食

  サービスの朝食を摂りに定刻にレストランへ行ってみると既にたくさんの人。だから遅いって、とぶつぶつ言う則に、順がだったら一人だけ先に来れば良かったのにと切り返してそれぞれ皿を片手に料理を取って席に着いた。
 昨日たくさん食べていてのであまり食は進まなかった。。

3−2 観光バス 0820〜

 今日は旭山動物園観光に行く。世間で評判の動物園だ。

3−2−1 道路標識

 高速を走るときに我が家はそれぞれの市の表示板や動物注意の標識に関心を持って写真に撮っている。今回も楽しいのがたくさんあった。特に狐と狸のは初めて目にしたもので、可愛かった。

3−2−2 旭山動物園 1100〜1420

  ものすごい混雑かと思ったら、それほどでもなく割合と自由に見て回ることができた。
チンパンジーやオランウータンはあまり動きがなかったのでさっと通過。その後、熊や豹を見ながらお目当ての「ほっきょくぐま館」へ行った。
 ところがホッキョクグマはごろーんと転がっているだけで動いてくれない。しばらく待っていたらやっとやおら起き上がった1頭がこっちを向いてウロウロしてくれた。なかなか可愛い顔をしていた。体が痒いのかしきりに腰や背中をこすりつけていた。
  次に「ぺんぎん館」へ。ここは水族館のように水のトンネルをくぐるように歩いてペンギンの姿(空飛ぶペンギン)を楽しむことができる。と言っても、そこをペンギンが泳いでくれないとただ水を眺めて歩くだけになってしまう。我々はまさにそれで終わってしまった。仕方ないのでグルリと回って地上のペンギンの姿を楽しんだ。
 次に行ったのは「あざらし館」。ここでは水の中を自由に泳ぎ回るあざらしをたっぷりと見ることができた。真ん中に丸い円筒があって、そこを上下する珍しい姿を見ることもできた。これがここの売り物の一つになっている。そのスピードは思ったよりも速いもので、カメラに収めるのには苦労した。それから地上からのアザラシの姿。何とも可愛い。こんなに間近に見るのは初めてだったので、楽しかった。
 この頃になると急に空模様が変わって雨が降り出した。お土産屋で少し時間をつぶしたりしているとすぐにあがったので、次は「ととりの村」へ行った。
 フラミンゴや白鳥、黒鳥、鴨などがいたが、思ったほど広くなくて池が一つあって要するに先述した水鳥くらいしか見られなかった。
 集合時間までまだかなりあったので、また「ぺんぎん館」へ行った。
 今回はペンギンが盛んに活動していて、泳いでいる姿をたっぷりと見ることができた。空を飛ぶ鳥のようですよ、と聞いていたが、まさにその姿は鳥に他ならなかった。大満足だ。
 そして、また「ほっきょくぐま館」へ行った。
 こちらも運良く丁度活動していて、水中でボールを使って遊ぶ姿が見られた。人に見られるというよりも、見せてやるぞという感じで、こちらを意識してやっているようにさえ見られた。と言うのも常に顔は観客の方を見ているからだ。何とも可愛らしかった。これが人気の秘密なのだろう。いやあ、可愛い可愛い。
 それからは集合場所へ戻る道筋でハリーポッターの白フクロウを見たり、猿山のサルを見たり、キリンやサイなど普通の動物園にいる動物を見たりして時間をつぶした。
 それにしてもやはり動物園は面白い。来たかいがあった。

3−3 夕食

 今夜はイタリアンレストランにて。
 ピザのコンクール(?)で世界一になったとサッポロでは名の通ったレストランだそうだ。これも則が予め調べていて所。
 予約なしでも入ることができたが、その後はもう一杯になった。時間的にちょうど良かったようだ。今日のお勧めという黒板を持ってきたので、そこから何品が頼んだ。飲み物は当然ワイン。
 味は悪くはなかった。っその分金額もはった。
 昨日に引き続き何と贅沢三昧。