11月三連休京都奈良

大阪ホテル発(0740)--奈良公園(0823~1000)--談山神社(1110~1215)--長谷寺(1250~1355)--針テラス(1418~1440)=<名阪国道><亀山IC 東名阪自動車道 御在所SA(1700~1715)>四日市JCT<伊勢湾岸自動車道 刈谷PA(1744~1745)>豊田JCT<中央自動車道 駒ヶ岳SA(1925~1940) 釈迦堂PA(2057~2110)>=新宿着(2235)

3-1 大阪ホテル発(0740)

kyoutonara09_1204.jpg 今日は奈良へ行くというので、やはり朝は早い。が、我が家にとってはあまり苦痛ではない。
 起きてすぐに荷物の整理。結局不要な物は宅配便で送って身軽になることにして、下のコンビニで段ボールをもらう。倉庫にあるのをくれたのでタダ。
 それから朝食に行った。昨日のことがあるので、昨日より10分ほど早めに行く。既に人がいた。その後続々と人が集まりだしたので、入口に並んだ。開店時間の頃には長蛇の列だ。
 無事済ませてから予定通りに出発。

3-2 奈良公園(0823~1000)

kyoutonara09_1215.jpg バスはいつもの東大寺前駐車場。そこからまず春日大社へ向かう。

3-2-1 春日大社

kyoutonara09_1240.jpg junさん情報でここが見頃ということだったが、歩けども歩けどもその見頃な紅葉がない。灯籠の間を抜けてとうとうお社に着いてしまった。そこにある銀杏の木が黄葉していて綺麗だ。このこと?と思いながら、これでは長居は不要と一通り写真を撮ってから、東大寺へ向かうことにした。

3-2-2 奈良公園

kyoutonara09_1264.jpg 思いがけず,こちらの方が良かった。東大寺へ行くまでの公園が綺麗に紅葉している。
 初めに小さな池があり、池と紅葉がいい雰囲気を創っているので、しばし写真タイム。
 更に進むと川が流れており、その両岸が紅葉に覆われている。何度もこの時期にきてはいたが、こちらまで足を伸ばすことがなかったので、この景色を見るのは初めてのことだった。いやあ、こんなに綺麗な所があったとは不覚だった。

kyoutonara09_1298.jpg 事前に奈良の紅葉情報というのを調べたのだが、春日大社とか東大寺とかいうのはあっても東大寺前の広場というか公園というかその辺りは目に入らなかった。
 その後折角だからと南大門まで行った。相変わらず鹿が多い。
 写真を撮ってバスへ戻ろうとした頃、日が差してきたので、また、小川の所までかけていって残り少ない時間で写真を撮りまくった。noriなど川岸まで降りて行ってしまった。それほどここは良かった。

3-3 談山神社(1110~1215)

kyoutonara09_1370.jpg またしばらく走って談山神社。大化の改新の談合の地ということからこの名が付いた。
 まずは、けまりの庭で団体写真。ちょうどぴったりの時期のようで、十三重塔の周りは綺麗だった。ただ惜しむらくは隣の権殿が修理中で不細工なカバーが掛けられていること。それを入れないように写真を撮るので、角度が限られてしまう。それでも綺麗なことに変わりはない。
kyoutonara09_1386.jpg 階段を上って行って下を見下ろした風景もなかなかのものだ。
 そこから拝殿へ行く。ここからの見晴らしも素晴らしいのだ、と期待を持っていったのだが、ここらはもう終わりかけていた。
 以前にきたときには、ここが最高で十三重塔の辺りはやや早めだったのだが、同じ所でこうも紅葉の時期が違っているとは面白い。それだけ長い期間楽しめるともいえる。
kyoutonara09_1412.jpg それから下へ戻ることにしたが、104段の石段の辺りも以前ほど綺麗ではないので、けまりの庭の方から帰ることにした。その前に神廟拝所の藤原鎌足公像にお参りをした。藤原氏の始まりの人だ。勝運が舞い込みますように。
 帰り道、お土産屋さんを覗きながら、生姜の奈良漬けと前回と同じくゆり根を購入。

3-4 長谷寺(1250~1355)

kyoutonara09_1464.jpg バスの中で昼食に買い込んだ弁当を食べる。
 バスは、長谷寺の駐車場を通り越していく。今回は、この門前商店街を通る所のものではなく、グルリと一山回った所に止まった。そこから歩いて20分くらいかかるのだが、店は一つもなくつまらない。

kyoutonara09_1505.jpg 階段を上って目指すは一番上の本堂。段差が低すぎて歩きにくい階段を上って行く。それさえ別にすればこの長い階段も趣がある。両側には牡丹園が続いている。寒牡丹の時期に一度だけきたことがある。
 そんなことを思い出しながら一気に上までと思ったが、noriはそうできたが、やはりjunは途中の貫之の梅で一休み。上りは疲れる。
 ちょうど今、長谷寺大観音特別拝観(1000円)をしてるのだが、我が家は時間の関係もあってパス。本堂の舞台から周りの景色を味わった。

kyoutonara09_0129.jpg 五重塔前の紅葉が見事で、ここの一番のお奨めスポット。
 それからお茶処の前を通って下へ降りることにした。が、そのまましたまで行くにはもったいない気がして途中から道を折れて石段の方へ向かった。そこから見上げる本堂の景色がまた紅葉に包まれていて良かった。
 石段もちょうど人が途切れたりしたので、写真を撮りながらのんびりと戻った。

3-5 針テラス(1418~1440)

kyoutonara09_1530.jpg 高速に入る前の道の駅で休憩。なかなか洒落た所だが、これからの長い道のりを思うとそれほどの時間は取らなかったので、あまりウロウロすることなくバスに戻る。

3-6 帰路

kyoutonara09_1561.jpg 来るときも10時間以上かかったので、覚悟して乗り込む。ただ、今日も一番後ろの席をゲットしたので、好きに横になれるので幾分かは楽だろうと思う。
刈谷までは普通に来たのだが、その先の東名高速がひどい渋滞だという運転手さんの情報に基づいて急遽、中央高速道路に変更した。
 ジタバタしても仕方がないので、殆ど寝て過ごした。noriは完全に横になった。junは途中から持ってきていたビデオを楽しんだ。これで結構時間がつぶせた。
 バスはひどい渋滞に巻き込まれることもなく。予定よりほぼ1時間遅れで新宿に到着した。3連休にしてはまあいい方だろう。終電に間に合わないのではないかというのは杞憂に終わって良かった。