平成22年8月7日(土)

2010年8月7日(土)

1-1 出発

 今回は、是非箱根にという強い気持ちからの旅立ちではなく、毎月必ず旅行に出るという我が家のノルマを達成するために急遽計画されたものだ。従って、何処に行こうという目的のない旅となった。
 一つあるとすれば、またもやスタンプラリー。今回は、漫画のキャラクターのクリアファイルがもらえる。

201008hakone0003.jpg
201008hakone0001.jpg201008hakone0006.jpg201008hakone0005.jpg

クリックすると拡大します。

1-2 箱根港

 箱根湯本へ着いてから、いつもとは違って直接バスで、箱根港を目指した。
 バスは家族連れが多く、夏休み中であることを改めて感じた。その殆どが、ユネッサンで降りていった。
 我が家は箱根港までいった。
 とりあえず海賊船に乗ろうというのだ。勿論スタンプも忘れずに。
 箱根港へ着いても少し時間があったので、湖の方へ行って見ると、富士山がきれいに見えた。山頂には全く雪が残っていなかったが、間違いなく富士山だ。今回は、もう富士山はいいねえ、といっていたのだが、こうして目の前にするとやはりシャッターを押している二人だ。ここから見るのは初めてのことだ。というか、見えると言うことを知らなかった。
 それから、湖畔が濡れているのでよく見てみると、芦ノ湖の水があふれ出していたのだ。いつもなら降った雨を湖に入れるのであろうところから逆流してきていた。
同じ所と思っていても、自然は違った顔を見せてくれるものだ。

201008hakone0008.jpg
201008hakone0012.jpg201008hakone0020.jpg201008hakone0021.jpg
201008hakone0027.jpg201008hakone0028.jpg201008hakone0022.jpg

クリックすると拡大します。

1-3 海賊船

 観光シーズンかと思ったが、乗客はそれほど多くはなかった。団体が少ない。団体というのは、主に中国客だ。最近は中国の人や韓国の人が多く乗り込んでいて、何処の国へ来たのかと思うくらいだったが、今回は日本人が多かったように思う。
 船からも富士山がよく見えた。これも初体験だ。今まで、見えないものと思い込んでいたのでいたほど見たことがなかった。駒ヶ岳のロープウェイも今日は動いていた。しかしながら雲が動いているので、これから山頂を目指しても無理だろうとあきらめた。
 富士山が見えなくなると後は被写体になるものもないので、心地よい風に吹かれて過ごした。
 今年の日本は猛暑列島で、何処へ言っても暑くてたまらないのだが、船上の風は冷たくて気持ちよかった。終点の桃源台ではたくさんの客が待っていた。

201008hakone0025.jpg
201008hakone0032.jpg201008hakone0038.jpg201008hakone0041.jpg

クリックすると拡大します。

1-4 昼食

 桃源台からバスに乗って湿生花園へ出た。
 昼食はその前の「グレイン」。お馴染みの店だ。11時から開店だが、その5分後には店に入った。既に先客がいた。
 ここはメニューもそう多い訳でもなくそう安いわけでもないのだが、少し遅く行くとは入れないくらいに客が集まる。口コミで広がっているのかな。
 いつものカツレツとビーフストロガノフ。
途中で子供連れが入ってきたので、会計が大変だろうなと思っていたら、皆1000円メニューだった。隣の二人連れも1000円メニューだった。やはりそのくらいが適当か。

201008hakone0056.jpg
201008hakone0057.jpg201008hakone0062.jpg201008hakone0063.jpg

クリックすると拡大します。

1-5 湿生花園

 ここはjunが好きな所で、箱根に来ると決まって寄るというほどのところだ。
 ただ、今年はこの猛暑であまり花は楽しめなかった。その中で一番の目玉は「ツチアケビ」。以前1回だけ見たことがあって、すごく印象に残っていたものだ。これが盛りの時期だったようで、随所で目にすることになった。
 これでもラン科に所属する植物で、赤いのは実。
 他に多く目に付いたのが、フシグロセンノウとナデシコ。フシグロセンノウもナデシコ科に所属する。
 キキョウも多かった。キキョウといえば、紫色なのかと思っていたが、白いのもあった。
 初めて見たのはナツズイセン。ピンクの水仙?と思ったら、ヒガンバナ科。葉が無く、これで有毒なのだそうだ。
 水の植物としては、盛りは過ぎたが睡蓮、ヒツジグサ、ネムロコウホネ、蓮などが見られたが、その殆どがちらほらだったのに対して、今盛りだったのはヒツジグサだった。
 前回の時には沢山花を咲かせていたハマナスは,赤い実を沢山付けて姿を変えていた。
 一回りしてから、少し休憩。あまりにも暑かったのでソフトクリームを食す。
 それから、特別展示をしている食虫植物についての解説があるというので、それを聞きに行った。食虫植物といってもいろいろなパターンで虫を捕っていることなどがわかりやすく説明された。虫が飛び込んできて葉を閉じるものばかりだと思っていたが、葉に粘着させてそこで消化して栄養とするものなど興味深かった。

201008hakone0066.jpg
201008hakone0100.jpg201008hakone0105.jpg201008hakone0117.jpg
201008hakone0116.jpg201008hakone0157.jpg201008hakone0159.jpg
201008hakone0121.jpg201008hakone0091.jpg201008hakone0143.jpg
201008hakone0150.jpg201008hakone0169.jpg201008hakone0147.jpg
201008hakone0253.jpg201008hakone0254.jpg201008hakone0261.jpg
201008hakone0257.jpg201008hakone0263.jpg201008hakone0249.jpg

クリックすると拡大します。

1-6 強羅公園

 そこからバスで強羅公園へ行く。
 まだバラの花が結構残っていたので、それを見ながら下へ降りて行った。
 この辺りでも大文字焼きをやるらしく、山の中腹にくっきりと「大」の字が見えた。
 今回の特別展は「カブトムシとクワガタ」。これまではいつも無料だったのでそのつもりで行ったら、今回は有料だったので入るのを止めた。
 ただ、ホテルのチェックインまではまだ少し時間があるので、ベンチに座ったり土産物屋に入ったりして時間をつぶした。

201008hakone0277.jpg
201008hakone0272.jpg201008hakone0273.jpg201008hakone0277.jpg

クリックすると拡大します。

1-7 ホテル

 前回泊まったのと同じ系列のホテル。強羅に3軒もあるというがその最後のホテルになる。
 公園からすぐのところにあった。
 部屋は最上級ではないかと思われるような部屋だった。広さといい、和洋室揃った部屋であったからだ。ベッドがあったのは有り難かった。
 とりあえず風呂へ入った。体中汗びっしょりでひどいものだ。あまり広くはないが、人がいなかったのでゆっくり入ることが出来た。
 すっきりして部屋に戻り少し休んでから夕食会場へ行く。
 夕食は6時から。待ちかねたように少し早目に行ったが、入れてくれた。
 箱根の酒を注文して夕食を撮る。
 その後もう一度風呂に入って就寝。

201008hakone0285.jpg
201008hakone0282.jpg201008hakone0298.jpg201008hakone0300.jpg

クリックすると拡大します。