5月2日   ポケモンジェットでゴー。
 
 去年の旅行のやり直しということでの旅立ち(実は順は小樽にいた際に白血球の激減で風邪状態になり、九死に一生を得た)。
 思いもかけず、今はやりのポケモンを機体に描いたポケモンジェットに乗ることになった。これはさい先がいい。何しろ、絵が描いてあるのは機体だけかと思ったら、中もポケモンだらけ。
 客室乗務員(男女雇用機会均等法によりスチュワーデスという言い方が改められた)のエプロンも、座席シートのカバーも、配られたお菓子も飲み物の入っているコップもみーんなポケモン。これじゃあ人気が出るはずだ。

 札幌は思ったほど寒くなかった。というより、むしろ暑いくらいで、則など皮のコートを脱いでしまって、ワイシャツにチョッキ姿。

 今日の観光は市内ということにして、循環バスの切符を買う。1日乗り放題だ。

 まず、中島公園へ行く。
 豊平館の前は桜がきれいだった。まだ開花宣言はでていないが、何本かは開いている。

 その後藻岩山へ行く。いつものコースだ。今日は珍しくお天気がよくて下まで見えた。きれいだった。

 それから、円山公園へ。ここでも何本かの桜が咲いていた。満開というわけでもないのに、いくつもの花見の宴会が開かれていた。驚いたことに、こちらの宴会は皆バーベキューなのだ。ジンギスカンということなのだろう。所変われば・・・というのを実感した。

 それから、修理が終了した時計台に行く。随分長い期間見ることができなかったものだが、確かに観光写真と同じ姿がそこにあった。
 夜は当然のようにサッポロビール園。生ラムを堪能。

<Home>   <Next>