5月3日 登別でクマとたわむる

 お天気が心配だったが、思い切って登別まで行くことにした。降ったら降ったでその時よ、の思いが通じたのか、傘は不要だった。

 駅で降りてからしばらくバスに揺られる。下車してすぐそこがクマ牧場かと思いきや、ロープウェイに乗る。これがスリル満点。4〜5人でワンボックスを利用するタイプなのだが、観光客が少ないので、我々は2人だけで乗る。で、遠慮なく「こえー」と叫びながら写真を撮りまくる。

 到着すると入り口のところで小熊の名前を募集していたので応募したが、残念ながら外れ。(抽選会はこのずっと後だったのだが。)

 ユーカラのムラでアイヌの踊りがあるというので駆けつけると。最前列の席がちょうど2つ空いていたので嬉々として座る。が、これが・・・

 写真のごとく、踊りに引っぱり出されるハメになってしまったのだ。

 その後、クマを見に行く。ここのクマは頭が良くて、餌をよこせと催促する。すると観客は喜んでそのクマめがけて1袋100円の餌を投げ入れてやるという仕組みになっている。

 最後は一番の目玉、地獄へ行く。すごいところだ。硫黄の臭いはあまり強く感じなかったが、見た目は真っ白であちこちに噴煙が上っている。
 桜はなかったが、満足して帰る。

<Back>   <Home>   <Next>