のんびり土湯温泉

title1.jpg

1-1 出発

003.jpg東京駅の電光掲示板 113号は満席状態だった 今回は3連休を利用しての旅だが、則が膝を痛めていると言うこともあって、温泉地での保養にした。
 探す段階で、のんびりしすぎたせいもあって、なかなかいいのが見つからなかったのだが、何とかひなびた温泉地を見つけて予約を入れた。すっかりその気になっていたところへ、旅行会社の手違いで既に満杯。ということで、今回の土湯温泉行きになった。
 そのせいで、行きも帰りもこちらの希望を入れて新幹線の座席を確保してくれた。これは、申し込み時間外の時刻でかなりの優遇になっている。つまり全く無駄のない時間をとれたのだ。
 大変申し訳ないということで、1日目の夕食時にお酒を付けてくれるというおまけまでついた。
 なのに、届いた切符は全く違う時刻の新幹線だった。すぐに連絡をして取り替えてもらったが、この旅行会社にしては珍しいミスが続いたものだ。

1-2 新幹線

014.jpg新幹線の中 窓の外の壁の位置を見るとわかるように景色はほぼ見えない 東京駅は、3連休の初日とあってすごい混雑だ。飲み物を購入してから、その人混みの中をかき分けるようにして改札へ向かった。切符の発売情報によると殆どが×だった。
 座席は1階ということだが、半地下のようで、あまり景色を楽しむことはできなかった。いつものようにビールを飲んでのんびり過ごした。
 郡山の辺りになると既に終わりかけた紅葉が少し見られた。また、前日の大寒波の影響で降った雪もパラパラと残っていた。

1-3 福島駅

029.jpg今回は食事ばっかり出てくる かんべん 予定通りに福島駅に着いた。宿の迎えのバスがくるまでに40分ほどしか時間がないので、急いで食事を取ることにして、事前に調べておいた駅前のヨーカドーやホテルの食堂に行ったが、混んでいて結局はヨーカドーで弁当を買ってバスに乗り込んだ。
 バスはマイクロだが、19人も乗るというので満杯だ。それでも、一番後ろに席を取ってそこで弁当を食べた。けっこう美味しかった。
 バスは30分ほどで宿に着いた。周りには雪が残っていたが、走る道はもうすっかり溶けていた。

1-4 宿

 宿は日本旅館。たくさんある土湯温泉の中の「観山荘」という宿だ。
 ロビーには大きなこけしが3体並べられていた。その他にも、こけしの着物や帯など、こけし模様に溢れていた。

1-4-1 温泉

045.jpg一番大きなこけしは我々よりも大きく、天井につきそうな大きさだ。 すぐに手続きをして部屋に通された。少しのんびりしてから、着がえて早速お風呂に行った。今回の目的は、入浴なのだからとにかく入る。
 お風呂はアルカリの泉質で、さらっとしている。始めなので、たっぷりと時間をかけて体を温めた。早い時間だったので、それほど人もおらずのんびりと入ることができた。
 そのあと、少し部屋で休んでから、ロビーの奥にある「足湯」に入った。湯の温度はぬるくてこれまでの足湯のイメージとは違っていたが、ロビーの中ということで、湿気のこともあって多分そう熱くはできないのだろうと話し合った。
 2回目は食事前に入ることにした。団体等もあって今日は満室だというので、6時からのお風呂は多分皆食事へ行ってすいているだろうと考えたからだ。が、意外や意外。お風呂には沢山のスリッパが並んでいた。止めようか、と言っていると、丁度出てきたおじいさんが、「大丈夫、それほど混んでないから」と言うので、入ることにした。
 確かにそれほどではなかった。今夜の風呂は、男よりも女の方が大きかった。

1-4-2 夕食

057.jpg夕食 飽きのこない内容だった 食事は宴会場で。7時の予約だったのだが、暇だったのでまあいいだろうと6時半には会場に行った。まだ、完全に並べられてはいなかったので、係の人を急がせてしまった。
 まずは、旅行社が付けてくれたサービスのビールを飲んだ。メニューはけっこう品数も多く、味も悪くなかった。豆乳鍋や煮物など、酒のつまみとしても悪くない。ということで、ビールの後は日本酒にした。フルーティなあっさりした口味の良いものだった。

1-5 夜

 夕食の後、もう一度風呂に入った。アルコールの後は入浴禁止なのだが、アルコール分を少しとばして寝ることにしたのだ。
 布団にはいるとすぐに熟睡して、でも夜中に二人とも目を覚ましてゴロゴロする時間ができてしまった。

小遣い帳

旅行代金 61,800円
東京駅つまみ 500円
列車内ビール 520円
弁当ほかイトーヨーカドー 1,150円
酒代 2,100円

健康の記録

今回は計測なし

ゲットした資料

・土湯温泉パンフレット(土湯温泉観光協会)
・昼飯の箸袋


写真枚数

jun_main 700
jun_sub 5
nori_main 1,200
nori_sub 50
jun_mov 0
nori_avi 5