表紙 2009年1月18日 1月19日 1月20日 国内旅行のページへ
2009年1月18日(日)
新宿(1010)=<スーパー箱根13号 5号車7CD>=(1134)箱根湯本・・登山電車・・ケーブルカー・・ロープウェイ・・桃源台(1320)=<海賊船>=(1346)元箱根・・芦の湯フラワーセンター・・箱根町(1510)=<新道経由急行バス>=(1540)箱根湯本・・(1600)ホテル着
                                 宿泊 : ホテルマイユクール祥月 309号室

1−1 朝

また久しぶりに箱根へ行く。いつものようにロマンスカーに乗って、フリーパスで、あまりきちんとした計画はない。お天気の状態で、その日の動きを考える。
 出発は新宿発10時10分。結構ゆっくりだ。

1−2 ロマンスカー <スーパー箱根13号 5号車7CD>

ロマンスカーは最新型。窓が大きくてゆったり感がある。日曜日出発なのでガラガラかと思っていたが、殆ど満席状態だった。残念ながら展望車はとれなかった。
 朝食兼昼食のお弁当を食べながら軽く一杯。それからしばらく休んでいると直ぐに箱根に着いた。

1−3 箱根

箱根は曇っていて寒い。雨の心配はないようだが、お天気の時のように動き回れそうにない。と言うことで、既に向かいのホームに止まっていた登山電車に飛び乗った。バスの方が早いのだけれど、とnoriは言いながらもこのゆったり進むスイッチバックの電車を楽しんだ。
 それからケーブルカーに乗り換え。早雲山まで行く。
 早雲山からは新しくなったロープウェイ。2本づりで、車体も大きい。混載になり、押し込まれるのは嫌だが、待つよりはいい。大涌谷で乗り換えて、桃源台まで行く。大涌谷は、煙がもくもくと立ち上っていた。寒いせいか前よりも煙量が多いような気がした。

1−4 海賊船

桃源台へ来れば当然芦ノ湖の観光船、いわゆる海賊船に乗る。船といえば、これもいつもなら当然のようにデッキへ出るのだが、寒すぎるので2階席に落ち着く。ただ、時折、noriだけはデッキへ行った。中には海賊の扮装をして歩き回っている人がいた。気さくに写真のモデルになっていたが、junは面倒で取らなかった。ソマリア周辺で海賊が出没し、自衛隊が警護に出るという状況の中で、海賊礼賛でもあるまいというのがjunの意見だ。
 そうこうしているうちに元箱根へ着いた。

1−5 フラワーセンター

下船してからバスで芦之湯という所まで花を見に行った。
 屋内なので、寒さを感ぜずにゆっくり見られる。
 まずはポインセチアがたくさん並んでいる部屋。それらは売り物らしく、かなり値下がりして1鉢500円となっていた。中央には大きなガジュマルの木があった。そこにつり下げられていた初めて見る「パンダ」という花に気を惹かれた。これは気根で生きているらしい。
 それから蘭やシクラメンなどが綺麗に並んで飾られているのを見た。
こんな風に花を楽しんでいるときに、junにとんでもないアクシデント。何と、久しぶりに履いた靴が、ボロボロになってしまったのだ。とにかく底が歩くたびに抜けていくのだ。もう観光どころではなくなってしまった。

1−6 箱根で靴探し

とにかく靴屋を探さねばならない。急いで箱根湯本に戻った。観光案内所に行って靴屋を聞くが、小田原まで行かないとないが、一寸した靴なら洋品屋へ売っているというので、早速そこへ行った。洋服が主で、靴はついでに置いてあるというような店なのであまり種類は期待できない。とにかく足に合えばいいと思っていたが、まあそれなりの物が手に入った。これで一安心。

1−7 ホテルマイユクール祥月 309号室

箱根湯本から歩いて10分程度の所にあった。ホテルに着くと、ウエルカムドリンク。日本では珍しい。それから、初めての宿泊だというので館内の説明を聞いてから部屋へ行った。
 部屋は広くゆったりとしていた。本当は、安いパックの方では連泊は出来なかったのだけれど、旅行会社が直接交渉して何とかしてくれたのだ。有りがたい。
 夕食は7時45分で申し込んでいたので、まずは入浴。箱根といえば温泉。それを目当てに来ているのだから。湯船は大きかった。露天もある。人もそれほどいなかったので、ゆっくりと入った。
 部屋に戻ってきてから軽く一杯やって少し横になった。

1−8 夕食

時間ぴったりにレストランに入れてもらって食事が始まった。2回制になっているのだが、両回とも結構の人数だ。
 前菜から始まって締めのデザートまで内容は充実しており、味も悪くはなかった。
 サービスの飲み物も付いていたが、ワインを1本頼んだ。