平成22年3月21日(日)

2010年3月21日(日)

2-1 朝

 朝、5時に起きて朝風呂に行った。今度は万天の湯に行った。(写真は長寿の湯。ごめん。)
 junの方は熱くては入れずかけ湯だけだったが、noriの方は丁度いい湯加減だった。
 今日の天気は雪。風も強いという予報だ。風といえば、昨日各地で強風が吹き荒れて被害も出たそうだが、ここはそんなことはなかった。その分今日が大荒れになるのだろうか、と少し不安になる朝だった。が、出かける予定のない我が家にとっては関係がないが、連休の中日でスキーをするつもりの人にとっては気の毒だ。
 また少し休んでから朝食会場へ。7時からだったが、早めに開けてくれたので一番に中に入った。と、そこでハプニング。床に水がこぼれて濡れていたのに気がつかなかったjunがそこに乗り上げて、見事にすってんころり。したたかに腰を打った。すぐにレストランの人が駆け寄って手をさしのべてくれたが、家に帰ってから見てみると痣が出来ていた。

2010manza1_103.jpg

クリックすると拡大します。

2-2 入浴三昧

 その後はやることがないので、横になったり風呂に入ったりしながら過ごすことにした。そのために室内着を持ってきたのだが、案外これは良かった。連泊なので、布団は敷きっぱなし。いつでも寝ることが出来た。
 何度も入浴しているうちに、体も温泉に慣れてきて疲れなくなった。入る度に気持ちよくなってきた。
 もう一つ「極楽湯」というのがあるので、そちらを探索に行った。玄関から一旦外へ出ると道なりに、それでも90m先というからその程度の道のりがあるのだが、junが中からも行けるというので、迷路のような廊下を通り、階段を上り下りして行って見た。
 ここは露天風呂で、入っている人がいたので写真はない。湯質は多分同じだろう。完全な露天風呂だ。天気が良ければ景色が楽しめるのだろうが、今日は何も見えない。で、結局見るだけで終わりにした。
 それからは「長寿の湯」のみに入る。何度目かの入浴の後、junが興味を示していたソフトクリームを食べた。カップアイスをソフトクリームのように積み上げる式の物だ。
 が、その後部屋に戻るとすぐにnoriが気持ちが悪いと言って吐いてしまった。そこには朝食べた納豆やさっき食べたばかりの黒ごまソフトが戻されていた。食べたものが消化されていない。まだまだ駄目だ。
 それからゆっくり休んだ。

2010manza1_116.jpg

クリックすると拡大します。

2-3 夜

 夕食はまたバイキングだ。noriは無理をしない程度に食べた。勿論アルコールはない。
 そして今夜もフロアショーがある。
 今夜は津軽三味線。単独のショーかと思ったら、エレキギターとの共演だった。これが思いの外良かった。こんなにコラボが合うとは、感動物だった。
 junはこのエレキの若者がえらく気に入った。酔いしれたように弾いた後にホッとしたようににこっと笑う顔が何ともいい。
 勿論三味線の方も素晴らしい枹さばきだった。
 その後はまた入浴して就寝。

2010manza1_139.jpg
2010manza1_123.jpg2010manza1_127.jpg2010manza1_136.jpg

クリックすると拡大します。