平成22年3月22日(月)

2010年3月22日(月)

3-1 万座温泉にて

 今朝も5時起きで「万天の湯」に行く。
 今日は両方ともお湯の温度が丁度良かった。雪はかなり積もって、後で聞いた所によると20cmの積雪があったそうだ。その中に黄色い雪があったとか。中国の黄砂が交じった雪だったそうだ。やはり昨日の強風でこちらまで飛んできたようだ。
 我が家はそんなことにも気づかずに風呂三昧だった。
 今日も同じ、出発までは風呂に浸かりながらのんびりと過ごす計画だ。
 今日は帰る日なので、まずは荷物の整理をして宅急便で送るべくそれをフロントへ持って行った。それから朝食の時間には少し間があったので、入口に並んで待った。
 朝食は昨日と少し違った物が並んでいた。なかなかの心配りが出来ている。昨日のことがあるので、junは慎重に歩を進め、無事に終了。
 部屋で10時頃まで過ごし、出発までの休憩室に移動した。畳敷きの大広間なので、ここでも横になることが出来た。交代で入浴したりして時間をつぶした。昼食もここで摂った。
 千円出せば、レストランでカレーや牛丼の食べ放題というのが出来るのだが、noriの体のこともあり、買ってきたカステラなど軽めのものを食べた。
 迎えのバスは予定よりも早めに到着したが、出発はほぼ予定通りだった。

2010manza1_150.jpg
2010manza1_152.jpg2010manza1_168.jpg2010manza1_166.jpg

クリックすると拡大します。

3-2 帰路も混雑

 今日は雪が降ってはいないが、積もった雪の中を帰る。このドライバーは旨い。カーブの多い道だが、流れるように車を進める。これなら渋滞の中も旨く走ってくれるに違いない。
 お天気は上々。青空の中に山々が浮かび上がって綺麗だった。前の席でラッキーだった。
 浅間酒蔵で休憩。ここはもう何度も来ている。いつもは試飲をして酒を購入するのだが、今回は酒饅頭のみ購入した。仕方ない。
 それからはひたすら東京を目指して走る走る。noriが携帯で渋滞状況を調べてjunに教えていると、耳ざといドライバーが一々反応して話に入ってくる。そして時々マイクを使ってその状況を皆に説明してくれる。なかなか慣れたベテランらしい。
 途中、上里と三芳で休憩をした。それぞれ道路の混雑ほどにはトイレは混んでいなかった。もっとも、一番前の席なのですぐにトイレに駆け込むことが出来たという事もあるのだろう。
 特に三芳は新しくなったばかりで綺麗というばかりでなくトイレの数も多かった。また、店の方へ行って見ると回転寿司などもあり施設設備が充実していた。ここへ来るだけで楽しめそうだ。
 今回は練馬区役所前で下車することにしたが、そこへは予定より約1時間ほど遅れて到着した。道路の混雑ぶりからすれば、この程度で着くことが出来たのだから、上出来というべきだろう。
 万座の温泉はとても良かった。ホテルが良かった。また行ってみたい。

2010manza1_179.jpg
2010manza1_182.jpg2010manza1_187.jpg2010manza1_203.jpg
2010manza1_203.jpg2010manza1_224.jpg2010manza1_278.jpg

クリックすると拡大します。