箱根2011新春箱根七福神巡り

1月16日(日)

2-1 朝

 junはいくつも夢を見たと言いながら、その話をnoriにした。他愛のない話ばかりだが、一晩にこんなにも沢山夢を見るのか。junに言わせると夢を見ては目を覚まし、夢を見ては目を覚ますという状態だったらしい。
 風呂には少し早かったが、待ちきれずに10分前に入って、勝手に明かりを付けた。誰もいないからと言うことでまずは風呂の写真を撮った。夕べと男女の風呂が変わっていた。露天風呂が一方にしかないためのようだ。そんなことをしていると女将さんが準備のために起きてきた。もう入ってもいいというので、朝一番の入浴となった。
 それから今日の予定を確認してから朝食へ行った。また一番乗りだった。
 食事の後すぐに出発。

hakone1101_141_16 0554.jpg
hakone1101_142_16 0554.jpghakone1101_143_16 0555.jpghakone1101_149_16 0557.jpg
hakone1101_152_16 0622.jpghakone1101_161_16 0731.jpghakone1101_167_16 0817.jpg

クリックすると拡大します。

2-2 ラリック美術館(0925~1130)

 強羅までケーブルカーで行く。スタンプがこれで4つ集まったので、記念品と取り替えてもらっていると、バスが今にも走りそうなので駆け足で停留所へ行った。このバス、時刻表で確かめてみても載っていない。が、天井がガラス張りになっているので楽しめた。
 はじめに行ったのはラリック美術館。昨日のポーラ美術館とコンビになっている券を使用。11時からスタッフによるミュージアム・ツアーがあるので、それに合わせたのだ(お正月から2月末まで)。
 ラリックは、1860年、フランス・シャンパーニュ地方で生まれた。20代から40代までは、一品制作のジュエリーを、50代から亡くなるまでの後半生は、ガラス作品を作った。
 入り口で荷物をロッカーに入れていると、noriの杖を置いていくようにとやんわりとだが言われた。ここはガラス製品を並べているので、というのがその理由だった。足の悪い人が杖を振り回すわけもないとは思ったが、無ければ歩けないと言うほどでもなかったのでそのようにした。
 ツアーまではまだ時間があったので、まずは自分たちで見て回った。ジュエリーや香水瓶、花器などが並べられていた。細やかな細工には目を奪われる。
 ツアーでは日本の影響なども解説してくれた。確かに刀の鍔に似た形のアクセサリーはすごい。花器の「バッカスの巫女たち」というのが不思議な白で印象に残った。
 ラリックはこのような物ばかりではなく室内の装飾も手がけていた。多才な人だったようだ。

hakone1101_176_16 0857.jpg
hakone1101_182_16 0924.jpghakone1101_179_16 0906.jpghakone1101_183_16 0924.jpg
hakone1101_185_16 0926.jpghakone1101_186_16 1127.jpghakone1101_194_16 1128.jpg

クリックすると拡大します。

2-3 昼食(1140~1215)

 昼食はこの先の湿性花園まで足を伸ばして、いつものグレイン。食べたのもお馴染みのメニューになってしまった。
 junはカツで1450円也。noriは鯛の燻製焼きで多分同じくらいの値段。3000円でおつりが来た。
 湿性花園は冬場はしまっているからその期間持ちこたえるのは大変だろうなとは思うが何とか頑張って欲しいレストランだ。

hakone1101_196_16 1138.jpg
hakone1101_202_16 1156.jpghakone1101_199_16 1155.jpghakone1101_201_16 1156.jpg

クリックすると拡大します。

2-4 大涌谷(1315~1420)

 次は大涌谷へ行く。フリーパスの代金も回収しなければ、という欲もあるから、自ずと行く先は決まってくる。
 さすがに風が強く寒かったので、フードをして卵を求めに行く。
 雪は少しだけしか残っていなかった。富士山は頂上だけ見えなかったが、昨日よりはよく見えた。
 前回は折角剥いた卵を落としてしまったが、今回は気をつけながら一人二つずつ食べた。
 箱根へ来るといつもここが日本でないような気がするのだが、この日はなおさらのことだった。日本人の少ないこと。というか、日本の人は季候のいい日を選んでくると言うことだろう。ところが中国や韓国からの人は、予定通りのコースでここに来る。周りから聞こえてくる言葉に日本語の少なかったこと。
 そんなことを話しながら駐車場まで来ると遠くにビルが建ち並んでいるのが見えた。まさか東京ってことはないよね、とnoriが言うとそれを耳にした人が、「いやあれは東京ですよ。ほらスカイツリーも見えるでしょ。」と通りすがりに教えてくれた。
 本当だ。これまで何度も来ていたが、ここから東京が見えるとは知らなかった。100円の望遠鏡で確かめた。間違いなくあの町並みは東京だった。横浜のランドタワーもよく見えた。二人とも大興奮だった。
 今日はここまで、ということで早めにホテルへ戻ることにした。

hakone1101_216_16 1318.jpg
hakone1101_218_16 1324.jpghakone1101_222_16 1334.jpghakone1101_227_16 1336.jpg
hakone1101_228_16 1337.jpghakone1101_236_16 1343.jpghakone1101_240_16 1346.jpg
hakone1101_268_16 1413.jpghakone1101_273_16 1414.jpghakone1101_265_16 1413.jpg

クリックすると拡大します。

2-5 ホテル着(1500)

 早雲山から歩いてホテルまで戻った。
 ホテルへ入るとフロントの前に閉館のお知らせというビラが貼ってあった。残念だ。
強羅にあるもう一つの系列ホテルも閉館とのこと。利用する所が少なくなるのは、逆に利用しにくくなる。というのもここは会員制を取っているからだ。会員権を買ってもいいかなという気持ちはこれで無くなった。
 部屋に入ってからまた入浴。誰もいなかったのでゆっくりした。風呂はまた男女変わっていて、女性の方に露天風呂があったので、junはそちらへも入った。その後軽く一杯。

hakone1101_308_16 1428.jpg
hakone1101_316_16 1501.jpghakone1101_317_16 1503.jpghakone1101_318_16 1513.jpg

クリックすると拡大します。

2-6 夕食(1800)

 昨日はしゃぶしゃぶだったので、今日はすき焼きだという。肉と味付けが変わっただけで野菜などは同じ鍋だ。
 他にカレイの煮付けなどもあったが、今日のは味が濃すぎてしょっぱくて食べきれなかった。
 ビールを飲んだ後今夜も日本酒。だがこれは飲みきらなかったので、部屋へ持ち帰った。
 といっても部屋でまた飲む気にもならずに、残したまま寝た。

hakone1101_331_16 1801.jpg
hakone1101_332_16 1801.jpghakone1101_333_16 1806.jpghakone1101_336_16 1812.jpg

クリックすると拡大します。