ブルガリア旅行記 ソゾポル後半とスタラ・ザコラへの道

6、6月2日(土)2/2 ⑫スタラ・ザコラへの道(快晴後晴れ)

起床(0500)朝食(0730~0805)ホテル発(0833)ソゾポルその1(0945~1150)昼食(1158~1255)ソゾポルその2(1300~1322)ネセバル(1434~1452)ホテル着(1819)ホテル発(1900)夕食(1922~2015)ホテル着(2030)

6-7 ネセバルへ

 次の町へ行くのに、元来た道を戻る。
 地図上ではもっと近い道が書いてあるのだが、道路状況で選んでます、ということだ。
 大回りなんだけどなあ。
 それでも車窓の風景を楽しんだ。
 ブルガスの中央駅、白鳥、塩田など、楽しめた。

bulgaria3385 02 2027.jpgネセバル近くの遊園地
bulgaria3374 02 2018.jpgbulgaria3375 02 2018.jpg

クリックすると拡大します。

6-8 ネセバル(1434~1452)

 戻って来た。今朝チェックアウトしたネセバルのホテルまで戻って来た。
 トイレを借りてから改めて出発だ。

bulgaria3388 02 2047.jpg

クリックすると拡大します。

6-9 スタラ・ザコラへ

 ネセバルから少しまたソゾポル方向に戻り、やがて初めての道に入ってしばらく走ると、葡萄畑があったり羊や牛の放牧などが見られるようになった。
 省エネ対策か、風車や太陽光パネルもあった。
 途中でお馴染みの店でまたトイレ休憩。
 畑も黄色ありオーキッドという野生の蘭(多分そうだろうというガイドさん)の紫ありで綺麗だった。
 学校では暑さの中、裸でサッカーを楽しむ子達がいた。
 馬車も疾走していた。道の脇にフルーツを売る小さな店が増えてきた。この辺りはフルーツの産地だというので、大きめの店の前で一寸停車。買い物タイムとなる。 みなスイッチが入ったようでずいぶんと買っていた。そこには水飲み場もあって、ここで洗って食べたりした。勿論我が家は蚊帳の外。おこぼれに預かる程度で買いはしなかった。
 ガイドさんやドライバーさんは当然のように並んでいる品物を勝手に口にしていた。
 こんないろいろな物を目にしてきたので、結構長い道のりだったが、居眠りもせずに、楽しみながらスタラ・ザコラまで来た。

bulgaria3431 02 2145.jpg鷹狩りが盛んだとか
bulgaria3442 02 2202.jpgbulgaria3446 02 2210.jpg
bulgaria3459 02 2229.jpgbulgaria3464 02 2244.jpg
bulgaria3469 02 2250.jpgbulgaria3472 02 2252.jpg
bulgaria3475 02 2253.jpgbulgaria3478 02 2254.jpg
bulgaria3483 02 2257.jpgbulgaria3490 02 2303.jpg
bulgaria3491 02 2309.jpgbulgaria3505 02 2326.jpg
bulgaria3496 02 2312.jpgbulgaria3503 02 2313.jpg

クリックすると拡大します。

6-10 ホテル<ヴェレヤ 519号室>

ホテル着(1819)

 スタラ・ザコラも結構大きな町だった。が、バスが止まったのは、横付けできないようなホテル。えっ、またこんな?と思ったらそこは何故か裏口だった。
 ホテルの正面へ回ると結構町中にある大きなホテルだった。

bulgaria3519 03 0017.jpg結構大きなホテルだった
bulgaria3523 03 0018.jpgbulgaria3525 03 0037.jpg

クリックすると拡大します。

6-11 夕食 DE JA VUIにて (1922~2015)

 今夜の夕食は外のレストランで。
 ということでガイドさんに案内されて歩いて行く。10分足らずで着きます、ということだったのになかなか着かない。
 どうやら道に迷ったようで、通りすがりの人に聞きながらようやく到着することが出来てホッとした。そこは一寸奥に入った所にあって、看板もないような店だった。これでは分かるはずがない。
 どうやら日本人が多いような雰囲気だった。というのもJCBが使えるからだ。
 メニューは、ショプスカサラダ、ポークソテーと温野菜、イチゴ。
ビール大4レバ、ワインハーフボトル(ということだったが250mlしかない)8レバ。

bulgaria3527 03 0101.jpgホテル出発 遠かった!
bulgaria3537 03 0119.jpgbulgaria3538 03 0120.jpg
bulgaria3539 03 0122.jpgbulgaria3547 03 0141.jpg
bulgaria3541 03 0133.jpgbulgaria3542 03 0133.jpg
bulgaria3548 03 0206.jpgbulgaria3549 03 0207.jpg

クリックすると拡大します。

6-12 ホテル

就寝(2200)

 帰りは自由にということなので、少しフラフラし帰った。

bulgaria3553 03 0214.jpgそぞろ歩く人々
bulgaria3555 03 0220.jpgbulgaria3576 03 1259.jpg

クリックすると拡大します。