Egypt 旅行記(2004年12月25日)

新東京国際空港・成田(14:30)MS865(21:10)カイロ空港−(約45分)−カイロ(ギザ)

 今回の旅行は我が家にとってはひとつの飛躍の旅行となる。それは前後の移動日を含めての話しではあるが、2週間を超える旅行を初めてするからだ。国内外を通じ、かような長期の旅行は初めてであった。これが後で思わぬハプニングを引き起こすことになるが、郵便局へ事前に行って郵便物を留めてもらうなどの準備をしていざ出発!

 飛行機に乗る前には、血栓症対策のためにいつものように納豆ご飯を食べる。成田到着集合後、登場するエジプト航空の日本便が予定通りのフライトであることを確認する。ちなみに今回我々の乗ったMS865便は月に一回くらいの割で、本来の時間から30分くらい遅れて飛び立つ。カイロからの時間が遅いからだが、今回運悪くその日にあたってしまった。そのごしばし、ラウンジでゆったり過ごす。成田では、13時に再集合して14時30分に搭乗。今回は添乗員氏は関空からのお客とともに行動しているので、カイロ空港到着までは個人チェックインとなる。切符を切ってから1人1人のボディチェック。こんなの初めてだ。紛争国でもないのに、やはりテロ対策か。
 飛行機は2−4−2の並びで座席は45AC。最後列。16時10分から食事(写真右・魚と肉を所望。他の乗客で、天丼状態のものを食べていてうらやましく思ったが、実はこれは後で夕食用のものを間違って出していたことが判明。エジプト人には日本食の区別などつかないのかもしれない。)17時15分には窓を閉めるように言われる。
 映画「スパイダーマン」、「ハリーポッター・アズガバンの囚人」、「TWOブラザーズ」を見てやっと眠りにつく。・・・ここからエジプト時間。(日本時間との時差−7時間)
 15時軽食。また映画「ターミナル」を見る。19時50分点灯し20時5分に夕食。

<カイロ>
 22時5分に着陸。荷物を受け取る所で英語ガイドのフセイン氏と合流。ビザを15US$(自分でやるとこれで済むが、代理で頼むと10ドル上積みされ25ドルとなる)で取得。他の東京組と同様に、同じ所で1人5000円ずつ両替をする。両替所によっては、5000円以下だと両替を拒否する所もあった。書類上は297.5ポンドとなっていたが、手元には293.5ポンドしかなかった。則は催促して20ポンドもらったはずなのにそれでも少なかった。
 それから22時40分に入国審査を終えた。列は長かったが、そんなに時間はかからなかった。ここで日本語ガイドのイスマイル氏と合流。23時にバスは走り出した。町は既に真っ暗で途中、ライトアップされたモスクがちらほらある他は街灯程度しか見られない。「ほら、ピラミッドが見えてきましたよ」と言われても、我々にはほとんどわからなかった。(うっすらと一つ見えて気がするが・・・)
 ようやくホテルに着いたときにはもう23時40分。そこで添乗員の小松氏と会う。今回は大阪からの人たちについて来ていたので、初めての挨拶となる。それから部屋に行って軽く洗濯をしてようやく0時30分に床についた。

<ホテル> ☆☆☆☆☆MOVENPICK RESORT CAIRO PYRAMIDS        モーヘンピック リゾート カイロピラミッズ 702号
 ナイル川に浮かぶエレファンティネ島にあるデラックスホテル。フロントは別棟の、「バンガロー」と呼ばれる茶色の平屋建ての客室棟が広い敷地内にある。我が家は、7号棟702号室。ガーデンビューの部屋。広くゆったりしてなかなかいい部屋だった。

★本日の歩数 則(9,711) 順(6,861)