カルカッソンヌ、トゥールーズ、パリ


8.2012年4月5日(木)
 カルカッソンヌ、トゥールーズ、パリ(曇り)

起床(0430)朝食(0545)ホテル発(0600)空港着(0753)ラウンジ(0853~0903)搭乗(0930)<AF 7783 22DE>離陸(1006)パリ空港着陸(1102)出国(1155)買い物(1220~1245)搭乗(1305)離陸(1422)食事(1540)・・日本時間 +7時間・・点灯(0650)朝食(0700)成田着陸(0811)京成快速特急(0940)


8-1 朝

起床(0430)朝食(0545)

 朝が早いので、さすがに目覚ましをかけた。
 準備をして荷物を部屋の外へ置き、ロビーへ行った。早いので食事は弁当になる。それをどこで食べようかと思っていたら、既に殆どの人がもう階下にいて食べていた。我が家もそれに習って急いで食べた。といってもそれほど量があるわけではないので簡単に済んだ。
 また水が入っていたが、空港へ行けばどうせ取られてしまうのだからと、そこへ置いてきた。オレンジだけは機内でも食べられるので頂いた。

france2_4175 05 1251.jpgブレックファーストボックスの中味
france2_4178 05 1301.jpgfrance2_4180 05 1326.jpg

クリックすると拡大します。

8-2 空港へ

ホテル発(0600)

 まだ真っ暗な中を出発した。渋滞に巻き込まれなければ1時間半くらいで着くだろうということだったが、環状線はやはり混んでいた。この環状線、元々は運河だったそうだ。
 7時35分頃にようやく日が昇って周りがよく見えるようになったが、見ることのできるのは渋滞の様子だけだった。早めの出発は正解だったようだ。

france2_4200 05 1434.jpg渋滞の中通勤電車が走り去る
france2_4205 05 1439.jpgfrance2_4206 05 1442.jpg

クリックすると拡大します。

8-3 トゥールーズの空港にて

空港着(0753)ラウンジ(0853~0903)

個人チェックインということだったが、機械に向かい始めるとなかなかうまくいかない。日本語の表示はきちんと出てくれるのだけれど、思うように進んでくれないのだ。そうこうしているうちに、カウンターでいいということになって皆で移動。だいたいこれの方が早いに決まっている。
 簡単にできた。26番ゲートですということもその場所も親切に教えてくれた。
 セキュリティーは、我々がこちらへ来る直前、ここでテロがあったので厳しいと聞いていたので、あらかじめカメラなどの機器類やベルト、時計はすべてリュックから出した。が、出し忘れたnoriのタブレットが引っかかってしまった。(というか、往路は不問だったのだが)
 後はスムーズに済んだ。
 あまり時間は無かったが、26番ゲートの近くにラウンジがあるので、急いでそこへ行って水を手に入れてきた。

france2_4212 05 1452.jpg空港到着
france2_4214 05 1456.jpgfrance2_4215 05 1457.jpg
france2_4220 05 1554.jpgfrance2_4221 05 1555.jpg

クリックすると拡大します。

8-4 機内<AF 7783 22DE>

搭乗(0930)離陸(1006)パリ空港着陸(1102)

 急いで戻ったのに少し遅れるとのこと。それでも、さほどの遅れはなく搭乗が開始。座席番号20~29番が先に乗れるので、22番の我々はさっさと乗り込んだ。とにかく手荷物が大きいので、急ぐ必要があったのだ。
 3-3の並びで、通路側だ。奥の人が変わって欲しいと言ったが断った。この人はどうもAFの洋服を着ていたように思う。親切で言ってくれたのか?機内ではずっと英語の勉強をしていた。
 1時間ちょっとのフライトだが、ちゃんと飲み物は出た。junはコーヒーを、noriはリンゴジュースを頼んだ。
 パリは53番ゲートに着いた。

france2_4223 05 1614.jpg出発を待つ人々
france2_4224 05 1627.jpgfrance2_4229 05 1740.jpg

クリックすると拡大します。

8-5 パリドゴール空港にて

出国(1155)買い物(1220~1245)

 まず出国審査。かなり混んでいたが、今回はスムーズに済んだ。その先のセキュリティチェックの所が渋滞だった。まっすぐに進んでいたら、我々の所は違うと言われて慌てて列から外れた。
 無事にセキュリティーを終えて、やることと言ったら当然のようにワイン買い。店でカオールのワインを探してもらい、6本も購入した。
 とりあえずnoriが4本、junが2本、リュックに詰め込んだ。

france2_4244 05 1901.jpg空港内をトラムで移動

クリックすると拡大します。

8-6 機内<AF0276 25GH>

搭乗(1305)離陸(1422)食事(1540)・・日本時間 +7時間・・

 我々の席は3-4-3の中央4人席のうちの2席だったのだが、前に座った添乗員さんがどうも自分の4人席には他に人が来そうもないというので、代わってくれた。4人席を二人で占めることが出来た。
 更にラッキーなことには、3人席に一人で座っていた人が、テレビの調子が悪いと言うことで我々の1席に移ってきた。そこでnoriがそちらの席へ移動。つまりそれぞれが3席分を独り占めという状況になった。
 離陸して30分もすると飲み物のサービスが始まった。もういくらでも飲めるぞとばかりにワインを注文。食事は、チキンか鮭。が、noriの方を配った人が取り違えたので、もう一つゲット。後でこの人その通路の人たちに謝って歩いていた。
 メニューは、共通しているのが、レバノン風ブルガ小麦のサラダ(美味しかった)、カマンベールチーズ、スムージー、ヴァニラエクレア。選択がメーンの鶏肉のバスク風、小麦粒と野菜か和風スペシャル鮭の照り焼き、絹さや、厚焼き卵、ご飯。
 食べ終わってからはそれぞれの席で横になって寝た。
 途中でトイレに行った時、ハーゲンダッツをnoriが発見。写真を撮ったが、なにせnoriの席はすべて壊れているので、持参の懐中電灯の明かりで撮影。

france2_4248 05 2200.jpgまずはワインから
france2_4250 05 2240.jpgfrance2_4252 05 2243.jpg
france2_4255 06 0314.jpgfrance2_4256 06 0316.jpg

クリックすると拡大します。