北海道2012春

突然決まりました!

 私たちには6月末までに三泊四日かそれ以上の北海道へ行かなければならない事情がありました。
 というのは、札幌チサングランドホテルの六月末までのクーポンを持っていたからです。もとは、よさこいソーランに行きたいという理由から、申し込みましたが、そのような人は沢山いて、その日程はとれない(と言うよりもともとその頃ホテルは満室だったでしょう)という事情があって、宙ぶらりんになっていた・・・のです。
 今ひとつは、ANA正確にはスターアライアンスのマイレージが5月で切れます。とにかく、5月中に予約をしておく必要(後で変更はきく)がありました。そして、もうこれ以上は入れられないという位に日程が詰まっていたので、両者を別々にすることは困難で、合体して解決するという方向で、考えておりました。
 設定した日は六月の終わり頃で、ホテルに電話しましたが、うまく3日間の日程があいません。で、すったもんだして決まった日は、5月の7日チェックインの10日チェックアウトという日程でした。
 こうしたドタバタ劇の末に決まった札幌旅行です。

初めてのマイレージ利用航空券

 ところで、私たちはけっこう旅行にいていますが、マイレージを貯めだしたのは、恥ずかしながら最近のことです。で、今回初体験。マイレージの期限の意味も、電話をして聞く始末でした。5月が限度というのは、5月に出発しなければならないのではなく、5末までに切符を買うことであるということです。知っている人は当たり前でしょうが、知らなかったです。
 とうわけで、今回の交通費は、往復の航空運賃に関しては、かかっていないことになります。また、クーポンはツインで、朝食付きで、一人3000円と言うことで、宿泊代(+朝食代)で3000円×2人×3泊=18000円と言うことになります。
 かなり安く行くことになりました。ただし、最後の日(9日)は修学旅行生と一緒でも良いという、了解済みでの宿泊です。致し方ありません。
 それから航空券の手配です。こちらはまぁうまくいきました。というか、最初は6日出発の予定だったのですが、その日は飛行機代が高い(必要マイル数がかかる)ので一日ずらしました。それで修学旅行生とぶつかる羽目になったのです。まぁそれはさておき、航空券を取りEチケットを手に入れたのですが、スキップが出来るようです。でももうやり方すら忘れている現実。携帯でたぶん使えるだろうと納得できるまで時間がかかりました。
 それから、何かイベントが無いかを調べ始めました。昨年は、もう少し遅く、ライラック祭の時に、行きました。香港の観光客に感激して、焼き鳥おごっちゃいました。それ以来の、北海道です。調べていくと、丁度桜の開花日付近らしい。それから桜の開花予想のページを片っ端から当たり始めました。

さくらを求めて

 今年は昨年と同様に、平年より少なくとも本州では、春の到来が遅かった。桜の開花日で見ると、5~7日くらいの遅れが関東地方ではあった。しかし、4月の終わり30日には、札幌の気温がなんと東京を上回った。5月の声を聞いたとたんに、あっという間に各地で開花宣言がだあされた。更に2日、札幌は満開宣言が。それから旭川、この日午前中に開花宣言で、午後に満開宣言。これには参った。
 特に最終日は帰路のこともあるので、静内(現在は新ひだか市)の二十県道路桜祭りツアーの予約を入れてしまっていたので、何とか桜よ持ってくれと念じながらの旅立ちとなった。