2.11月20日(木) 曇りのち雪

起床(N0130 J0300)入浴①(0515~0535)朝食(0710~0800)入浴②(0900~)N昼寝(1035~1045)散歩(1015~1135)昼食(1255~1320)入浴③(1345~1405)入浴④(1505~1530)夕食(1745~1915)就寝(2100)

2-1 朝

起床(N0130 J0300)入浴①(0515~0535)

 noriは早くに目が覚めてしまって、パソコンをしていた。junも3時には起きて、やはりパソコンの作業をした。
 ようやく5時になり入浴できる時間になったので、本日1回目の入浴。
 朝早い割には,露天もそう寒くなく入ることが出来た。

hakuba2012_057 20-0706.jpg

クリックすると拡大します。

2-2 朝食(0710~0800)

 朝食もバイキング。これまた種類が豊富で、全ては食べきれなかった。
 夕食とだぶっている物は無い。よくこれだけのものを揃えるものだ。

hakuba2012_059 20-0708.jpg レストランは夕食と同じ場所
hakuba2012_061 20-0715.jpghakuba2012_062 20-0715.jpg

クリックすると拡大します。

2-3 部屋にて

入浴②(0900~)N昼寝(1035~1045)

 部屋でまた旅行記の整理をしてから、風呂へ行った。junが洗髪するというので、戻りはそれぞれになった。
 この時間だと誰もいないので、ゆっくりと入ることが出来た。
 内湯は沸かし湯、という表示を見てからはもっぱら露天の方専用になった。
 露天は直径が2.5mほどのあまり大きくはないものだが、満杯で入れないと言う程の人は集まってこない。
 部屋に戻ってのんびりしたが、noriは例によって10分程度の昼寝。

2-4 散歩(1015~1135)

ホテル発(1015)白馬駅(1035)A-COOP(1140)ホテル着(1135)

 10時からは風呂には入れない時間帯なので、散歩に出ることにした。
 雪ぐつを履いてきたのだが、道路は綺麗になっていて必要ないが、これしか無いので、重いのを我慢してはいて出た。勿論重装備をしていった。
 まず、白馬駅を目指した。20分弱で着いた。
 白馬駅は昔は信濃四ッ谷駅といったそうで、その名残の物が展示されていた。その前で記念撮影。
 その後、来たときとは違った道を通って戻ることにした。
 途中、A-COOPがあったので入ってみた。総菜なども揃っていて、ここで何でも仕入れることが出来そうだ。次回は手ぶらでもいいかなと話した。
 それから、曲がり角になる信号機を目指したが、なかなか着かない。この頃になると,junは靴が重くて足は痛くなるし、歩調がグンと落ちた。noriは行ったり来たりして歩数を稼いでいた。
 ようやく曲がり角にあるコンビニに着いたが、早くホテルに戻りたかったので通りすぎた。
 そこからジャンプ台が見える。長野オリンピックに使われたものだが、もう既に、今の規格には合わないということで、公式戦には使えないのだそうだ。なんたる無駄。もったいない。
 そこから川沿いにホテルまで戻って来た。かなり歩いたので、背中にかいた汗が冷えて冷たくなっていた。

hakuba2012_079 20-1115.jpg  イザ出発
hakuba2012_084 20-1128.jpghakuba2012_085 20-1134.jpg
hakuba2012_086 20-1150.jpghakuba2012_088 20-1155.jpg

クリックすると拡大します。

2-5 昼食(1255~1320)

 今日の昼食は、インスタントの焼きそば。お湯はポットで沸かすことが出来るので、簡単に仕上がる。本当は、これは帰る日に食べようと思っていたのだが、その日にオプションを申し込もうと思ったので、それには昼食が付いているので、今日食べてしまおうということになったのだ。
 持参した自家製ピクルスと共に食した。

hakuba2012_094 20-1311.jpg

クリックすると拡大します。

2-6 部屋にて

入浴③(1345~1405)入浴④(1505~1530)

 食休みの後はまたもや入浴。このときになって、午後の入浴が12時から出来ることを知った。
 旅行会社から渡された説明書きには13時からとなっていたので、確かめることもせずにそう思い込んでいたのだ。それなら昼食の前に入ればよかった。
 3回目も4回目の露天中心の入浴となった。
 風の冷たさも感じなかったので、ゆっくりと足を伸ばした。
 その間は、部屋で旅行記の続きをやったり、noriはロビーへ行ってアップロードをしたりしてそれぞれの作業にいそしんだ。 

hakuba2012_095 20-1447.jpg
hakuba2012_096 20-1452.jpghakuba2012_097 20-1452.jpg
hakuba2012_098 20-1453.jpghakuba2012_099 20-1453.jpg

クリックすると拡大します。

2-7 夕食(1745~1915)

 またまた来ました,お楽しみ夕食。今日は昨日より15分早いスタートとなる。どうやらこれで、席を振り分けているらしい。早い組が窓際、遅い組が内側ではないかと想像する。
 内容は今日も豊富。しかも昨日とは全く違ったものが並んでいる。これでは、食べ過ぎるな、という方が無理だ。
 9区分け皿で、お代わりをしてしまったくらいだ。
 焼酎は、昨日飲み過ぎたので残り少なく、新たに追加。昨日はソバ焼酎だったので、今日はジャガイモ焼酎にした。いずれも白馬のものだという。
 少し前から降り出した雪が、綺麗に待っていて幻想的だった。ここにクリスマスツリーでもあるといいのにねえ、と話していたら、隣の人が、前に来たときには飾ってあったと教えてくれた。いずこも節約なのか?

hakuba2012_102 20-1744.jpg
hakuba2012_103 20-1749.jpghakuba2012_104 20-1750.jpg
hakuba2012_105 20-1753.jpghakuba2012_106 20-1753.jpg
hakuba2012_107 20-1817.jpghakuba2012_110 20-1856.jpg

クリックすると拡大します。

2-8 部屋にて

就寝(2100)

 部屋に戻って少し息抜きをしてから就寝。