西オーストラリアへ
   奇岩のピナクルズとウェーブロックを見に


★junがオーストラリアに行くというので、それに従っただけのnori。noriの仕事の都合で、春にはあまり大きな旅行が出来ないので、実質4日間のミニ旅行になった。夜に成田を出て翌朝7時にはパースに到着。そしてパースをよる出ると朝には成田に戻ってくる。その間が4日間の旅だった。


★我々も旅を始めた頃には6日間程度の旅行が多かったが、最近では10日以上がだいたい普通になっているので、旅装も身軽。バゲージ(スーツケース)はnoriの大型一個。それでもエアクッションを入れないとスペースが埋まらなかった。
★ピナクルズウエーブロックがコースのメイン。あとはパースとフリーマントルの町並みを楽しむという趣向の旅。パースはリタイアしてから住みたい町で有名だ。今回の旅の目的は何と言ってもピナクルズ。junがだいぶ以前からピナクルズ・ピナクルズと言っていた。まぁその目的を達成しようという旅。以前に旅行会社の積み立てをしておいたものが満期になり、60万の旅行券を手に入れた。これを利用したので、旅程上全部食事もついていたこともあって出費のほとんど出ない旅だった。
★今回は、久しぶりに大手のC旅行社を利用した。でも22人という人数としては適当な数の旅だった。添乗員さんはアジア中心ということで、ベテランの域ではなかったが、快適に過ごすことに問題はなかった。

★パースまでは週に何便か直行便がある。2−3−2配列の小型機だが、先にも書いたように時差がほとんど無いので、夜出て眠れば朝はパース。きわめて便がよい。ただ久しぶりに、旅装をホテルに預けることなく観光に行くことになったので、最初の日は少しきつかった。まぁよる年波には勝てない。

★オーストラリアの料理は相変わらずのものだった。唯一期待していた中華料理も、まぁまぁだった。食事について言えば、この国はあまり期待できない。しかし円高もあって、お酒の値段は以前よりは低めで、量も進んだ。。
★今回は世界遺産訪問がない旅だった。アラスカ以来で、200を達成してから足踏みとなった旅でもあった。