3月24日(土)  成田発〜ローマ〜アテネ

自宅・・成田(11:00)・・受付(1210)・・搭乗(1415)離陸(1510)AZ-785 38A・B・・飲み物(1610)昼食(1635)・・以降ローマ時間−8時間・・スナック(1325)・・軽食(1730)・・ローマ レオナルドダビンチ空港着陸(1832)・・イタリア入国(1925)・・搭乗(2050)・・以降ギリシャ時間+2時間(夏時間)・・離陸(2355)AZ-722 25K・L・・軽食(0030)・・ギリシャ アテネエレフセリオスベニゼロス空港着陸(0120)・・空港発(0205)・・ホテル着(0245)
☆ホテル・・カニンゴス21(Kaningos) 804号室

1−1 出発
 ゆっくりの出発だったので、普段通りに起きて成田へ向かった。団体受付というので、そう早く行く必要は無かったのだが、結局はかなり早く着いてしまった。念のためにと受付窓口へ行ってみたが、やはり早すぎるということで、しばらくウロウロして時間を過ごした。12時になったのでまた行ってみると、丁度添乗員が来て準備を始めたところだったので、手続きをしてしまった。連絡を受けた集合時間より約1時間も早い。
 荷物を預けてから空港内で昼食を摂った。といっても、店にはいるのは高いものにつくので、ローソンで弁当を買って、その前にある展望所で食べた。展望所の所には、ここではたらく人たちがたくさん利用しているレストランがあった。比較的安く食べられるの次回はこうした所で食べようと思う。第二ターミナルにも何処かこうした場所はあるのだろうか。
 さてその後一度全員で集合してから、それぞれで搭乗口へと移動した。今回のツアーは30名の参加。前回のように変な人がいなければよいが。
 さて、今回の旅行はロンドンのヒースロー空港の未遂事件以来機内持ち込みが厳しく制限されているので、これまでとは逆に液体物は全てスーツケースに入れるようにと指示された。これまでも水類は忍び込ませていたのだが、今回からはそれが当たり前のことになった。機内へ持ち込む水はどうするかというと、全ての手続きが終わってから搭乗前に買うことになる。そうすれば何とか持ち込むことはできるのだ。そこで2本ペットボトルを購入して乗り込んだ。

1−2 ローマへ
 14時55分の予定通りに飛び立ちそうだ。14時15分に搭乗したときにそう思ったのだが、結局離陸したのは15時10分。まあ、この位はぴったりの中に入るだろう。我々はこれまでにアリタリアに乗って、大幅な遅れを経験したことはない。外は少し雨が降っていたが、観光地は晴れだといいな。
 1時間もすると飲み物のサービスが始まった。勿論2人とも赤ワイン。ここのはボトルではなくコップについでくれるタイプだ。でも結構美味しい。
 それからすぐに食事が配られる。日本食と洋食。当然いつものようにその両方を2人で分ける。その後はしばらくすることもないので、ゲームをしたり順はいつものように映画を見たりして時間を過ごした。今回の映画は、「ムーラン」というアニメと「うどん」という日本映画。それともう1本アニメの計3本を見た。
 その後、着陸前に軽食が出されて、イタリア時間の18時32分に無事に着陸した。

1−3 ローマにて
 ギリシャもEU加盟国なので、入国はここローマで行うことになる。手続き自体は簡単に済んだが、飲み残していたペットボトルを没収されてしまった。外へ出るのだからいいかと思ったのだが、次へ乗り継ぐのでダメだというわけ。でも、一歩外には免税店があって、そこで買った水類はいいのだから何か変な感じ。
 で、その免税店で早速買い物。当然アルコール。それ以外我が家が購入するものはない。ギリシャへ行くのにイタリアでワインを買ってどうするのかい・・・等といろいろな考えもあるだろうが、欲しかった、それ以外の訳など不要。

1−4 アテネへ
 ギリシャは明日からサマータイムで日本との時差は6時間となるので、時計をそれに合わせた。
 今回の飛行機はやや小さくて、2列3列並び。その3人席になってしまった。また窓際なのだが、外はもう暗くて見えることもない。ひたすら寝ようと思ったが、飛び立って1時間弱で食事が出た。今回はベジかノンベジ。勿論両方で分ける。飲み物も当然赤ワイン。グラスタイプ。
 それから1時間ほどで着陸なので、結局はあまり寝られなかった。到着したのはもう日付が変わって25日になっていた。
 ホテルには午前2時45分。明日の出発を考えるとあまり寝る時間がとれない。ただ、次の日の着替えはリュックに入れてあるので、スーツケースを開ける必要は無い分楽だ。といっても、何だかんだと言っているうちに3時を大きく回ってしまった。寝過ごさないように目覚ましをかけてベッドに入った。起きたら即観光と移動だ。