5月7日(木) 帰国

日本時間(+7時間)朝食(0600)佐渡島通過(0700)成田着陸(0738)京成特急(0849)



8−1 成田へ
 junもnoriも4時頃には起きてしまった。それから1時間ほどボンヤリしていると、機内が点灯され、おしぼりが配られた。目覚めの時だ。
 6時には朝食が配られた。スクランブルエッグだ。動いていないから軽くてちょうどいい量だ。今回はこのメニューだけだった。
 7時には佐渡島が見え、日本へ戻ってきたことを実感したが、あいにくのお天気で、あまり視界は良くなかった。東京は雨だそうだ。
  ほぼ予定通りに到着。

8−2 成田空港で
 飛行機から降りて、いつもなら去った入国手続きを済ませるのだが、今回は違った。
 豚インフルエンザが世界的に流行の兆しがあるというので、検疫が厳しい。一人一人特別な用紙に健康状態を記入させられ、検疫窓口でチェックを受ける。この用紙、飛行機を降りてから渡されるので、窓口で記入している人がいたりして長い列が出来た。機内で配っておいてくれればいいのに、と、二人でブツブツ言った。
 ようやくの思いで入国した。

8−3 職場へ、自宅へ
 その後、ターンテーブルへ。程なく荷物を受け取ってから、出来るだけ手荷物をなくすべくスーツケースに押し込む作業をしてから、スーツケースを業者に委託した。というのも、これからnoriは仕事に行くので、旅行関係の荷物はjunが持ち帰るからだ。
 それから途中まで一緒に電車に乗って、noriは職場へ、junは自宅へと向かった。