韓国3 第五日目

korea3_ 1335 31 0655.jpg

5.10月31日(水) ソウル 羽田 (晴れ)

起床(0430)買い物(0500)朝食(0513~0523)ホテル発(0552)キムチ店(0617~0650)金浦空港着(0710)搭乗(0840)離陸(0911)朝食(0942~1001)着陸(1046)羽田発(1144)四谷発(1334)

5-1 朝

出発が早いので、いつもよりも少し早めに起きた。
 朝食もないので、また近くのセブンイレブンへいって弁当を買ってきた。3000w。
 部屋でそれを食べていざ出発。

korea3_ 1317 31 0518.jpg韓国セブンイレブン弁当

クリックすると拡大します。

5-2 キムチ店(0617~0650)

ホテル発(0552)キムチ店(0617~0650)

皆早めにバスに乗り込んだのだが、今日も例の遅れる人がなかなか来なくて、ガイドさんが部屋に電話をしてようやくやってきた。出発して向かったのはキムチ店。
 朝も早いのに店員さん達は元気に仕事をしていたが、こちらは買うつもりはないので、お茶と試食だけさせてもらって、後はウロウロしていた。ここでも大量に買い込む人がいた。
 キムチは機内持ち込みが出来ないから、その始末も面倒だろうに。

korea3_ 1323 31 0627.jpg何時ものポッサムキムチの試食

5-3 空港にて

金浦空港着(0710)ラウンジ休(0720~0755)保安検査・出国(0758~0813)

空港に到着すると、まず先ほどのキムチなどをスーツケースに入れる整理が始まったので、我が家はサッサとチェックインを済ませようとカウンターの方へ行くと、係員がいて、自動チェックインをしてくれた。簡単にサッサと進んでいくので、この後来た時に自分では出来そうにない。係員もいちいち説明するより自分でやった方が早いから、ということもあるのだろう。仕方ない。
 自動チェックイン機が終わると荷物預けだ。それも終わって、ガイドさんにお礼を言って、まずはラウンジへ行った。
 ここは出国する前の所にある。エスカレーターを上がってすぐの所にある。入り口は、普通の喫茶店の奥にあるのでちょっとわかりにくい。少しウロウロしてしまった。
 中はゆったりしていた。アルコールはビールだけ置かれていたが、ソフトドリンクはいつもと同じ程度揃っている。他に、食事としておにぎりやパスタ、シューマイやサラダなどもあり、それなりにお腹を膨らませることが出来る。勿論クッキーなどの菓子類もある。
 ここでしばらく休んでから、保安検査、出国を済ませてゲートに行った。なお、保安検査場は結構混雑していた。

korea3_ 1344 31 0755.jpg喫茶店のような所を通り抜ける
korea3_ 1339 31 0720.jpgkorea3_ 1340 31 0723.jpg

5-4 機内にて <大韓航空KE2707 63FG>

搭乗(0840)離陸(0911)朝食(0942~1001)

座席は63ということで最後尾だった。荷物入れが無い席なので、殆ど一番に乗り込んで、どうにかリュックを入れた。それは困ったことだったが、気を遣わずにリクライニングが使えるのは良かった。
 離陸後しばらくすると食事が出された。今回もメニューは1種類。まあ、乗っている時間が少ないから細かいサービスは無理なのだろう。牛丼、キムチ、豆腐、パインという内容だった。noriはしっかりとコチジャンをもらっていた。
 飲み物は2人ともビールを頂いた。

korea3_ 1345 31 0827.jpg
korea3_ 1346 31 0828.jpgkorea3_ 1352 31 0945.jpg

5-5 羽田空港にて

着陸(1046)

飛行機は、予定よりやや早めに羽田に着陸した。
 帰りも自動化ゲートを通ろうとしたが、2人とも拒否されてしまって、仕方なく人のいるゲートを通った。全く役に立たない自動化ゲートだ。
 後は順調に終えて、税関を通過してから荷物の整理をして、宅配便を頼んだ。
 今回もJCBのサービスで500円で自宅まで送ることが出来る。しかもクロネコヤマト扱いなのでラッキーだ。(クロネコなら自宅近くに配送所があるから何かと融通が利く。)

5-6 帰路

羽田発(1144)四谷発(1334)

荷物を頼んで身軽になって、実は行くところがあった。
地下鉄に乗って永田町まで行って、着いた先はE旅行社。実は11月にトルクメニスタンへ行くのだが、ビザの関係で今日までにパスポートを届けなければならなかったのだ。郵送では当然間に合わないので直接会社まで出向いて預けてきた。
 そこから四ッ谷駅まで歩いて行った。junは初めて歩くコースなので興味津々、キョロキョロしていた。
 そんなことをして自宅へ戻ってきた。