8月21日(月) 帰国

<IR−800>離陸(1935:日本時間+5時間30分:0105)食事(0210)消灯(0300)点灯(0650)軽食(0700)ソウル着陸(0811)ソウル離陸(1030)昼食(1110)成田着陸(1238)スカイライナー乗車(1358)

15−1 インチョン空港
  食事が終わった後は2人ともぐっすり。
  朝、軽食を摂らせるために機内が明るくなった頃に目が覚めた。右が夕食で、下が朝食の写真。
  インチョン空港では降りなければならない。そのやり方が分かっていたので、図々しく人の間をかいくぐって3番目くらいに係員の所に並んだ。引換券をもらったが、何とその先に行くことができずしばらく行列を作って待たされることに。その間に我々のツアーメンバーもきたので、どんどん横入りさせて一団となった。
  その頃にやっと前の扉が開き前に進むことができた。来たときと同じなので、どんどん歩いてパスポートチェックを行い、搭乗口へ行った。何と面倒なことをさせるのだろう。47ゲートに着いて空港を見学するように大回りをしてまた47ゲートに戻ってくるのだ。
 インチョンで降りた客はあまり多くはなかったように思う。ちょっと空いたかなぁという感じだった。

15−2 日本
  インチョンからはやや遅れて飛び立った。機内でやや遅めの昼食を摂って、予定より約40分ほど遅れて成田に到着。2週間ぶりの成田は、思ったような混雑はなかった。
 荷物がなかなか出てこなくて少し待った。荷物が出てくる間に添乗員のYさんにお礼を言った。
  そして、到着してから1時間後には京成スカイライナーに乗っていた。その間に更に手荷物を滑り込ませたバゲージ荷物を宅配に預けたのだから、嘘みたいにスムーズに帰ることができた。こうして、15日間のイラン旅行は終わりを迎えた。