8月16日(木) 東京へ

−これより日本時間モスクワ時間+5時間−朝食準備(0755)−朝食(0805)−成田空港着陸(1012)−京成特急発(1104)


15−1 食事
 7時過ぎから目を覚まして、朝食はいつかななどと持っていると、8時少し前から準備が始まった。このころになると順の電波時計が勝手に日本時間に直っていた。
 朝食は軽く、おむれつ、サーモンサンド、ケーキ、ぶどうの一皿。それでも十分だった。
 着陸は10時12分。10時の予定だからすこぶる順調だ。

15−2 事件だー
 入国は一番にすんだ。初めての快挙。それから荷物のターンテーブルに行くと、日航の職員が掲示板を示して、「こちらにお名前のある方はお申し出ください。」と言っている。なんとそこに名前がある。見ると我がツアーのメンバー達ではないか。結局モスクワにはほぼ予定通りに着陸したのだが、その後もたもたしていたので荷物の乗り継ぎができなかったらしい。
 近くに設けられたカウンターで手続きをした。明日自宅に送り届けてくれると言う。税関の申告というのも、先月から全員がしなければならなくなっているのだが、わが家は実はオーバーしているのだ。だが、このとき、スーツケースにはちょうど6本だけ入れておいた。モスクワで買った分の2本は則のリュックの中。どうしようか思っているうちに、アルコールはそれだけですと答えていた。
 スーツケースのかぎを預けて手続きをしてくれた日航の人と一緒に税関へ。ドキドキしながら(実はリュックを開けられている人も何人かいたので)カウンターへ行くと、たまたま手にしていたモスクワでのチョコレートの袋を調べただけで通過させてくれた。
 ごめんなさい。でも、スーツケースがこんなことにならなければ何ら問題はなかったのに。そのスーツケース、かぎとともに翌日ちゃんと戻ってきた。
 
15−3 帰宅
 そんなことはあったが、無事に自宅へ戻った。
 コーカサスも暑かったが、日本も負けじと暑い。猛暑日が続いているのだそうだ。今年は四十数年ぶりに日本の最高気温の最高記録更新があったくらいだから。
 いくらクーラーをつけても家の中はしばらくは暑いままだった。