平成22年12月29日(水) プティアへの道

4 12月29日(水) プティアへの道


起床(0515)クルナ・ホテル発(0800)昼食(1312~1350)プティア(1420~1605)ボグラ・ホテル着(1808)夕食(1930)

4-1 朝

起床(0515)朝食(0630)クルナ・ホテル発(0800)

 いつもモーニングコールの前には起きる。ただ、今回は、朝食時間の30分前がコールの時間なので、我が家にとっては遅すぎるせいもある。
 朝の健康チェックから始まって色々とやることが多い。
 今日もそれらを済ませて朝食会場へ行く。まだ全品は揃っていなかったので、ある物で適当に頂いた。
 最後の写真は、たぶん「シェマイ」というデザート。もっとも現地の人がデザートと思っているかどうかはわからないが、砂糖をたっぷり入れた牛乳の中にソーメンが入っているような感じのもの。震えがくるくらい甘い。残してしまった。



bangla2141_29 0946.jpg
bangla2142_29 0946.jpgbangla2143_29 0953.jpg

クリックすると拡大します。

4-2 道々

 バスの座席は,今日は一番前。ということでガラスに色が付いているので、写真の色が黄色みがかっている。
 既に町には活気が溢れていた。が、まだリキシャの活動時間ではないらしく、荷車やトラック、バスなどが多く見られた。積めるだけの荷物を積んで、ちょうど運んでいる物が多かった。バナナや、キャベツ、サトウキビなどがあった。
 このトラック、なかなか綺麗に装飾が施されている。リキシャアートから波及した物らしい。
 勿論道路際の店も開いている。通学する学生の姿も見られた。
 途中、バングラへ来て初めて線路も見た。さすがに線路で商売をしている人は見かけなかったが、普通に通路として利用している人たちは大勢見かけた。それほど列車が通らないのだろう。
 バスはジョソールを通過した。本当ならここまで飛行機の移動になるはずだった町だ。が、それに変わるバス移動は、バングラをより知るのにはよかったように思う。



bangla2166_29 1123.jpg
bangla2189_29 1147.jpgbangla2235_29 1244.jpg
bangla2192_29 1147.jpgbangla2178_29 1143.jpg
bangla2183_29 1143.jpgbangla2267_29 1332.jpg
bangla2308_29 1403.jpgbangla2318_29 1407.jpg

クリックすると拡大します。

4-2-1 ラロン・シャー橋(パクシー橋)

 日本はバングラデシュに多額のODA活動をしている。前日その一つを見たが、ここもその中の一つ。
 橋が近づくと、道路の舗装が急に良くなり、走りやすくなる。
 大きく、記念碑が残されていて、日本らしいと思う反面、無視されるよりかは、ましか。
 平行してイギリスが造ったというハーディング鉄橋も架けられていた。こちらの建設はかなり古い。



bangla2341_29 1515.jpg
bangla2347_29 1516.jpgbangla2352_29 1518.jpg
bangla2348_29 1517.jpgbangla2353_29 1518.jpg

クリックすると拡大します。

4-3 昼食(1312~1350)

 昼食は、プティアの町を通り過ぎて、ナトールという町で。
 内容はまたベンガル料理だが、ここで食べたなす焼きが,junは気に入った。
 レストランの横に競技場があったが、クリケット用だという。ここバングラではクリケットが盛んで、そういえば広場で遊んでいる子供たちを何回も見かけた。



bangla2373_29 1611.jpg
bangla2374_29 1612.jpgbangla2375_29 1613.jpg
bangla2376_29 1613.jpgbangla2377_29 1614.jpg
bangla2378_29 1614.jpgbangla2379_29 1615.jpg
bangla2380_29 1616.jpgbangla2389_29 1647.jpg
bangla2387_29 1647.jpgbangla2385_29 1645.jpg

クリックすると拡大します。

表紙

2010年12月26日(日) バングラデシュへ

12月27日(月)
 シュンドルボンの森へ

12月28日(火)
 シュンドルボンとバーゲルハット

12月29日(水) プティア

12月30日(木) マハスタンとカタナガ-ル寺院

12月31日(金) パハルプ-ル

2011年1月1日(土) ソナルガオンとダッカ観光

1月2日(日) ダッカ観光

1月3日(月) 帰国

リンク亜細亜地図

カウンター