平成22年7月22日(木) モスクワへ

6 7月22日(木)

起床(0540)朝食(0700)スズタリ・ホテル発(0913)スズタリ(0922~1149)昼食(1135~1315)スーパーマーケット(1348~1500)夕食(1730~2030)モスクワ・ホテル着(2045)就寝(2316)

6-4 モスクワへ

 これからモスクワへ戻る。ここから204kmも遠くにある。ひたすら走るだけの時間になりそうだ。



201008russia4397.jpg

クリックすると拡大します。

6-4-1 スーパーマーケット(1348~1500

リキュール3種、ウオッカ、ボルシチの素10個、ジュース2本、計997ルーブル

 以前この会社は土産物店へやたらと連れて行ったものだが、最近スーパーマーケットに立ち寄ることが多い。お仕着せではない、一般の人が買うようなものを土産として選びたいと思っている我が家にとってもこれは有り難い。おかげで最近はお土産をこういう店で購入している。
 まぁ今更友誼(フレンドリーショップ)商店でもないだろうが、noriは実はここで杖を忘れた。少し早めに戻っていたので、後で会計の時だと気がついて、慌てて取りに戻った。幸いにもあって、胸をなで下ろしたnoriであった。



201008russia4400.jpg
201008russia4401.jpg201008russia4404.jpg

クリックすると拡大します。

6-4-2 夕立

 途中猛烈な夕立があった。まるで熱帯地方のスコールのようだ。
 昨日は35度を超えて1712年以来の猛暑。35度を超えることはあるがそれもせいぜい2、3日のことで、こんなに長く続くことはなかったので、ロシア人は参っているということだったので、この激しさは逆に有り難いのでは、と思った。
 我々にとっても観光中でなくて良かった。が、トイレ休憩にはぶつかってしまった。



201008russia4410.jpg
201008russia4412.jpg201008russia4414.jpg

クリックすると拡大します。

6-4-3 道の途中で

 面白いものを見た。
まず一つ目は、運転席のフロントガラスに蓋付きの丸い穴が開いている。何をするのかと思ったら、そこからたばこの灰を落としている。こんなの初めて見た。
二つ目は、海には近くないのに、水着やビニールプールなどを売っている露天が軒を連ねていた一角があったこと。確かにあまりの暑さに水を求めてはいるのだろうが、なぜにここだけ?
三つ目はやはりと思ったことで、歩道橋には覆いがしてあったこと。雪対策だろう。
本来こうした国なのに、そして我々も涼を求めてきたはずなのに、暑さのまっただ中にいる。
モスクワに入ると、車が少なく、名物とまで言われた混雑渋滞がなかった。皆郊外へ避難しているのだそうだ。
クーラーのある家はいいですけど、そうでなければどうしようもないです、と言っていたが、そのための死者も増えているそうだ。同じようなニュースを、帰国してからの日本でも耳にするとは。世界的に猛暑が続いている。



201008russia4416.jpg
201008russia4417.jpg201008russia4418.jpg
201008russia4419.jpg201008russia4427.jpg
201008russia4444.jpg201008russia4448.jpg
201008russia4451.jpg201008russia4474.jpg

クリックすると拡大します。

6-5 夕食(1730~2030)

ビーフストロガノフ、サラダ、デザート、ビール250×2

 レストランも暑かった。
 ビーフストロガノフは、タリン(エストニア)で食べた方がおいしかった気がする。ちょっとがっかりの一品だった。


201008russia4480.jpg
201008russia4481.jpg201008russia4482.jpg
201008russia4483.jpg201008russia4488.jpg

クリックすると拡大します。

6-6 ホテル着(2045)
  アエロスターホテル 248号室

 ホテルへ着いて、フロント前で手続きを待つ間にパソコンを出してインターネットがつながるかどうかを試してみたが、うまくいかなかった。このホテルはつながるはずだと思ったのだが。というのもここでウエーブチェックインをするつもりなので、これは大事なことだ。
 何度か試みている内に手続きが終わってキーをもらうことになったので、とりあえず部屋へ行った。
 部屋に入ったらまずは洗濯。もうこのパターンにも慣れてきた。
 それからインターネットを試みたが、失敗。残念。
 そんなことをしながら時間を過ごして就寝(2316)。


201008russia4512.jpg
201008russia4517.jpg201008russia4525.jpg

クリックすると拡大します。